ネットで復活?!こちらスミス開発室



<グロッサ・アルガス開発話>


 スネークヘッドゲームといえば非常にパワフルなイメージがありますが、その反面ライギョの容姿からは想像も出来ないほどの繊細さをも要求される、実に奥の深いゲームと言えるのではないでしょうか。
 …だから開発しました、「スミス」風にアレンジした中空タイプウィードレスベイトを!

 「グロッサ シリーズ」には、パワーゲームに対する強度対策や細かなウエイト調整などの追加チューニングに対して必要とされうる内容をあらかじめ網羅してあります。


● リアルフォルム・リアルカラー

 ライギョの目は、ランカーサイズになると上向き方向に寄ってまいりますが、アルガスの表情はスモールサイズをイメージ。

 そして、あくまでもルアーを意識したデザインに仕上げました。


● フックホールドスリットデザイン

 他のモデルに比べ細長いボディーの為、カバー上を転がる機会が多い点や、ボディーにねじれが生じフックが左右に振れてしまった場合に、ボディー幅がないためにフックとボディーとの間に隙間が生じ易い点…などを考慮した上でバーブレスフックが収まるスリットをポイント付近まで設けました。


● フレックスジョイントワイヤーリグ ※1

 ロングボディーの中空フロッグの場合、フックにジョイントしてあるワイヤーリグがどうしても長くなってしまいます。このためライギョがヒットしてボディーが変形した場合、フックとワイヤーがジョイントされている辺りで通常ボディーが折れ曲がるのですが、極度の変形においてはボディーを突き破ってしまう事例が多々あります。
 その点を対策し軽減させる目的のパーツが、今回の「フレックスジョイントワイヤーリグ」です。

 「フレックスジョイントワイヤーリグ」は、フックにコネクターワイヤーを2pcs連結したリグです。このリグの採用により、ボディーの曲がり変形に対するボディーの破損率は低下。同時にフッキング率の向上にもつながりました。
 もちろん、ワイヤーリグは強度重視のロウ付け処理加工です。


● 転がりの復元力をさらに向上させるためのフック一体型可変ウエイト ※2

 オプションのテールやブレードなどのパーツを付けた場合に、浮き姿勢等の調節を容易にするため、ウエイト部分には0.25g×2箇所(フロント側)、0.5g×2箇所(リア側)の突起部分を設け正確なウエイト調整を可能とした親切設計
 突起部分は、ニッパー等で容易にカット可能です。


ノーマル

-0.5g(フロントカット)

-1.0g(リアカット)

-1.5g(フルカット)


● シーリング作業を一段と容易にしたホールシーラーキャップ

 市販品の多くはフックがボディーから出る部分は比較的大きな穴が設けてあり、安定した浮力を得るためには穴を塞ぐシーリング作業を必要とします。しかしながら、その接着材による穴埋め作業が意外と困難で慣れが必要、または奇麗に出来ないのが実情でしょう。

 その問題点をはめ込み式のキャップを採用することにより解消。キャップはユーザー独自のチューニング作業を考慮した上で、接着はしておりません。

※ 接着の際は、「グロッサ・シーラー」がオススメです。また、このフックホールの部分は「グロッサシリーズ」すべて同じ規格にしてありますので、別売りの「グロッサ スペアーレッグ・テール付き」が装着可能です。


<グロッサシリーズ標準セッティング> → 詳細はグロッサオリジナル編をどうぞ

・ ボディーとのシーリング性を高めるウレタン加工コネクターワイヤー
・ ホールド性抜群、ボディーズレ防止ショックダンパー
・ オプションパーツ取り付け用コネクタースイベル

Yoichi Yanaka





[ 開発室トップへ ] [ トップページへ ]


(C) Copyright, 2000 - 2002 SMITH LTD. All rights reserved.