川又 圭史
(2012 JB TOP50 No.11 スミスサポートプロ)



『11/29利根川釣行。』


 2012シーズンも終わり、来期に向けての修行&プロトワームのテストを兼ねて久々に利根川へ。

 まず向かったのは、冬の定番エリアである水郷大橋近辺の消波ブロック帯。

 数日前に雨が降っていたので、少し濁りがあるかなと思いきや、消波ブロック帯の一部分だけがクリアになっており、釣れそうな雰囲気のなか釣りを開始。


 まず始めに、消波ブロック帯のショルダー部分をディプシードゥ2でチェックして行く。しかし、レンギョなどが当たるだけでバスのバイトはナシ。

 そこで、現在開発中のプロトワームで消波ブロックの穴撃ちに変更、消波ブロック帯のショルダー部分の見えるか見えないかギリギリのラインを狙って行くことに。

 そして、流すこと数投目・・・・・

 サイズこそ大きくないものの貴重な1匹をゲット!!もちろん使ったワームはプロトワーム。

 その後、開発担当の池○さんに連絡し、プロトワームの出来と釣果を報告しながらキャストを続けていると、泳ぎのテストをしているルアーの後ろから黒い物体が・・・・

 そして、きっちり食わせこちらもプロトワームでゲット!!

 これでこの日は、魚の写真を撮ることができ仕事は完了。午前中の3時間で釣行は終了となった。


 今回の釣行で感じたことですが、場所とルアーが合うとこの時期でもきちんと答えが返ってくるのだと改めて感じる1日となった。


 最後に、今回のプロトワームは霞水系でアイデアが浮かびましたが、私自身としてはどこのフィールドで使用しても間違いなく武器になるワームだと確信しています。

 詳細に関してはまだ公表できませんが、ひと言で言うと「静と動」を併せ持った新しいワームです。まだ100%の完成とまでは行きませんが、発売までには納得のできる状態まで仕上げたいと思います。


《 タックル 》

消波ブロック穴撃ち用

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVC-70H
ライン サンライン シューター14lb
フック がまかつWORM310 2/0
ルアー プロトワーム

消波ブロックの手前用

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVC-610MH
ライン サンライン シューター12lb
フック がまかつWORM321 1/0
ルアー プロトワーム

クランク用

ロッド ストラテジーツアラー STC-65FM HY/BG
ライン サンライン FCスナイパー10lb
ルアー ディプシードゥ2
フック がまかつトレブルRB M #8に変更



[ 戻る ]