川又 圭史
(2013 JB TOP50 No.42 スミスサポートプロ)

『利根川本流1本勝負』

スミスHPをご覧の皆様こんにちは、プロスタッフの川又です。さて今回のレポートですが、また今回も利根川でのレポートです。

今回の利根川は、今年に入り初のバスボートでの釣行。久々のボートは、やはり自分としてはやっとタックル全てが整ったように感じた。そんな気持ちの釣行、釣らない訳にはいかない。そして、負けられない戦いがここに始まった(笑)。

まず始めに向かったのは、ここ最近、単発ではあるもののナイスサイズが釣れている「大利根東公園下」。しかしこの日は、大潮後の中潮という事もあり減水日、しかも、潮止まりが11時半ということもあり、出船した時間が9時頃だったので減水真最中、そして、その流れがある間は全くと言って無反応だった。

その後、一旦流れが止まるとその瞬間にバイトが集中、しかし、全て歯型が残るだけでスッポ抜けのオンパレード。少しイラっとしながら釣りをしていると、今度は流れが逆流し始めているのに気付く、しかし、流れ始めるとバイトは無くなってしまった。

そこで、少し休憩を取りつつ、ここ最近の釣行では高確率で釣れている「あの場所へ」行くことにした。それは「水郷大橋近辺の消波ブロック帯」、去年の暮れからずっと釣れ続いているポイント。

そしてポイントへ到着し、いつも釣れている消波ブロックの一角を狙うこと数分。

この日も同行いただいたTさんにヒット。

そして、その1分後。
 今度は自分にヒット。もちろんヒットルアーは「バンドゥクロー」のテキサスリグ。

とりあえず、二人揃って釣れてこれで一安心ということで、ここからは少し冒険しながらビッグフィッシュを求め、支流や杭、浅めの消波ブロックなどを撃つが無反応。

そしてこの日は、結局2匹で終了となってしまった。

《 タックル 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVC-610MH
ライン サンライン シューター12lb
フック がまかつ ワーム310♯2/0
ルアー バンドゥクロー 5gテキサスリグ
※ シンカーストッパーはカハラジャパンKJシンカーストッパー#Sを使用

おまけ

翌日の夕方、佐原で美容院に行く用事があったので、小一時間ほど水郷大橋下の消波ブロック帯でオカッパリをしてみました。すると、短時間で2本もキャッチすることに成功。

←ちなみに今回のヒットルアーはコレ

ご好評いただいている「BFシュリンプ」 リグは、ここ最近習得中の「ジカリグ」。

初めてジカリグで「BFシュリンプ」を使用してみたのですが、もしかしたら1番このワームの全てを活かせるリグかも!?と思えるくらい、「BFシュリンプ」が生き生きと動いていました。皆さんも一度試して見ると「おっ!!」と思えると思いますよ。

《 タックル 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVC-65ML
ライン サンライン シューター8lb
フック がまかつ ワーム322スリムスタイル♯2
ルアー BFシュリンプ 5gジカリグ
※濁りがあったのでコークを使用。