川又 圭史
(2013 JB TOP50 No.42 スミスサポートプロ)



『利根川モンスターハンティング』


 スミスHPをご覧の皆さん、こんにちはプロスタッフの川又です。

 さて、今回のレポートですが・・・・・スイマセン今回も利根川です。今回のテーマは「利根川MAX級」狙い、過去に利根川での僕のMAXサイズは推定50後半、ゆうに55cmは超えていたのですが、その時は測らずに逃がしてしまい記録は残らず・・・・、そんな事もあり、今回はそのサイズを超える「モンスター」を探しながら本流、支流と駆けずり回ってきました。


 今回はデカバスだけを狙うのが目的なので、水郷大橋近辺の消波ブロックは触らず、水温が上がりやすく、スポーン絡みの魚が差すであろう支流の「根木名川」へ向けボートを走らせた。

 途中、水温が上がるまでの時間潰しも兼ねて、アウトサイドベンドにある乱杭へ立ち寄る事にした。※本当は、なんとなく釣れそうな気がしたので様子を見てみたというのが本音。

 そして、乱杭をスピナーベイトやクランクで流していると、1箇所だけ流木が絡むところを発見。ロッドを持ち替え「バンドゥクロー」のテキサスリグに変えて数投目、流木に落とし枝を越えた瞬間にバイト!!

 開始10分で45アップGet!!


 幸先良く釣れてくれたので、そこからは攻めの姿勢で目的地であった「根木名川」へ寄り道をしながら向かうことにした。

 しかしまた、この日も減水日と重なり流れが発生。少しマイナス要因ではあるものの「この時期に流れがあってもバイトチャンスは必ず起きる」それを信じ、川の上流に向かいながらキャストをし続け、昼過ぎ頃に流れが止まりその瞬間に待望のバイト!! 今度はスピナーベイトで45クラスをGet!!

 やっと2本目をキャッチすることが出来たが、どうもいまいちサイズが出ない。


 この時期の利根川で、これだけ釣れれば本来であれば良い方であるのだが、今回のテーマは「モンスター」捕獲。このサイズではまだ納得できない。そんな事を思っていたのだが、この日はKくんという子が同船しており、昼過ぎまで1バラシのみで終わっていた。そこで、どうにか魚を釣らせるべく、水郷大橋下の「川又牧場」(笑)に行くことにした。
 しかしポイントへ到着すると、オカッパリの先行者が多数。たまたま先行者が知り合いの高校生だったので、了解を得て釣りをさせていただくことにした。

 そして釣りをすること1時間弱、バイトは5〜6回ほどあり40アップ含む2本キャッチ。内訳は、40アップは「バンドゥクロー」のテキサスリグでキャッチ、もう1匹は「BFシュリンプ」のジカリグでキャッチした。バイトが多かったのは「BFシュリンプ」のジカリグだった。※全て釣ったのは自分でした・・・。

 ちなみに、先行者の高校生と話をしながら釣りをしていたところ、この日は午前中から釣りをしていたらしく、この消波ブロック帯だけで10本近く掛けていたらしい。リグは、ありがたい事に「BFシュリンプ」のジカリグが特に反応が良かったらしく、他はあまり反応が良くなかったそうです。


 そしてこの日の釣果は、45クラス2本、40アップ1本、30cm弱1本の計4本で終了となってしまった。今回のテーマである「利根川モンスターハンティング」は、今回は失敗してしまったが、次もまた狙ってみたいと思う。


《 タックル 》

テキサスリグ用

ロッド ツアラーVスペック TVC-610MH
ライン サンライン シューター12lb
フック がまかつ ワーム310 ♯2/0
ルアー バンドゥクロー
※ シンカーストッパーはカハラジャパンKJシンカーストッパーを使用

スピナーベイト用

ロッド ツアラーSTC-68TX
ライン FCスナイパー12lb
フック ※ トレーラーフックは、がまかつ トレーラーフックを使用

ジカリグ用

ロッド ツアラーVスペックTVC-65ML
ライン サンライン シューター8lb
フック がまかつ ワーム322スリムスタイル♯2
※ジカリグ用にチューン
ルアー BFシュリンプ



[ 戻る ]