『ナマズ日記2013:水無月』


鈴木隆夫



 関東もようやく梅雨に入りました。いよいよナマズのシーズンがやって来ました。田んぼではカエルが鳴きはじめました。

 ここは春から釣りに来てる川で元気の無いバイトばかりでほとんど釣れなかった。


 なのに梅雨入りした途端1時間足らずでこの変わりようだ。
 5/8OZのジッターバグCF(NEWカラー) もう一匹は5/8OZのジッターバグCF・クリッカージョイント。



 この川の各合流点は良いポイントになっています。川原に降りやすいところには水銀灯があって、歩いている自分の影がバッチリ水面に写ってポイントに立った時点でたぶんナマズに気づかれています。影を観て鯉も岸沿いから脱兎のごとく逃げて行きます。

 ナマンチュロッドの7フィート4インチというロングロッドが登場してくれたおかげで合流点の対岸から遠投出来るためナマズを怯えさせることなくバイトに持ち込めます。


 ナマズのルアーフィッシングを始めてみたい人にとって今!が最も楽しめます。

 釣ったナマズを傷つけ無いよう乾いたコンクリートのうえに置かない,
 ボガグリップで下あごをはさんで吊るし、プライヤーで針をはずします。
 もちろん針は返しのないバーブレスで。


● 使用タックル

ロッド ナマンチュNAZ-T74M
リール シマノScorpionメタニウムMg
ライン タックルベリーオリジナルナイロン20ポンドテスト
ルアー 5/8OZジッターバグCF、5/8OZジッターバグCF ジョイントクリッカー



[ 戻る ]