高森 茂
(スミスフィールドスタッフ)



『連続野尻湖』


6月22日(土)

 前週の釣れっぷりに気を良くして2週連続で野尻湖へ日帰りの弾丸釣行へ行ってきました!この日も連日の釣れっぷり&翌日がチャプター開催ということで、湖上は大変賑わっていました。

 そんな中、虫パターン、フラグラブ、フットボールの釣りをメインに展開をして行きました。同行のN氏は3年ぶりの野尻湖ということで、まずは1本釣ってもらおうと前週も調子が良かったロックエリアからスタート。

 魚探にはベイトがチラホラと映りいい感じの雰囲気。 ボートポジションを8〜9mに取り、浅い方に向かってキャストし、水深4〜5mほどの場所からダウンヒルに丁寧にルアーを落として行くと幸先良く僕のルアーにヒット!!

 強烈な引きと格闘し上がって来たのは40cmほどのナイスフィッシュ!ルアーは4インチフラグラブ。この時期の野尻湖ではいつもいい思いをさせてもらっているルアーです。

ベイトタックルでも
繊細なアクションが可能に。

 フラットエリア〜バンクエリア〜ロックエリアなどベイトを見つけながら魚の反応が良い場所を探して行きましたが、ベイトの反応が薄いエリアはバイトが少なくか、釣れても30cmほどの小さなサイズが食って来るといった状況でした。


 ポロポロとは釣れるもののいまいちコレ!と言った決定打がないまま時間が流れて行きました。

 朝のロックエリアでのベイトの画を求めて再度同じエリアに入り直すと、またまたナイスサイズがバイト!岩を丁寧にルアーを這わせるイメージで動かしていくと、岩からスルっと落ちた瞬間や落としてからポーズを入れているとバイトが多発することに気付き、そこからは2人でバイトラッシュに!!!


ジグでナイスフィッシュ!

こんなサイズが連発です!!

僕のおすすめフラグラブでもGET!



ラストに47cmのビック登場!
 バス釣りのボートが4時上がりの為、残り時間が10分も切ったところでもう1本釣りたい!と思う気持ちと共に、ふとした思いつきで、ファットイカ ノーシンカーを岩にコンタクトさせる様にフォールさせたらどうだろう・・・。ということで、試しにやって見ると何と1投目でバイトが!!

 効くかな〜?とは前々から考えてはいたのですが、狙い通りに釣れて最高の1匹となりました。やはりデカイルアーにはデカイサイズがバイトして来ますね!

 水深6m位までノーシンカーは待てない!と言う方は、1/32ozネイルシンカーなどを入れてもOKかと思います。


ファットイカ丸呑みしてます。

バイトラッシュ時の魚探映像


 前回同様、ベイトタックルを使用した大きめルアーでの繊細な釣り?でバッチリとハマリ最高の1日になりました。この日は、全体の8割程が40cm以上で5〜6kgの釣果を叩き出すことが出来て大満足の結果でした。


《 Tackle 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVC-65ML
リール アルデバランBFS
ライン 東レ 5lb.
リグ フラグラブ(4インチ〜5インチ) + 5gシンカー
ファットイカ ノーシンカー



[ 戻る ]