頼末 敦 (JB TOP50)



『JBマスターズ第4戦5位入賞』


 TOP50の頼末です。
 今回マスターズ野尻湖戦で5位入賞する事ができましたので報告させていただきます。



 いつも思うのですが、この時期の野尻湖は難しい。実際、今大会の2日間で参加者の約半数がノーフィッシュと言うタフなコンディ ションでした。


 私事になりますが、野尻湖でのメインにしているのはフラットエリア、魚影は薄いですが約1時間に1回スモールの回遊があり取りこぼしが無ければ5本釣れると言う訳です。

 そこで私なりのフラット攻略ですが、1つにエリアに絞り待ち伏せる釣り方です。フラットエリアでは底質の、ちょっとした変化でフィーディングの為、一時的に停まる場所があると思われます。

 1日我慢の釣になりますが魚探を見ながら、反応が出たら誘う待ち伏せシューティングです。


 ちなみに、一昨年は4位、去年は初日6位で2日目は巨大スモールと格闘しエリア外に引きずり込まれて違反となり失格、今年5位とすべて同じエリアです。

 リグは、すべて1.8gライトキャロのズル引き&ステイです。このスタイルでは、「ザ・ストラテジーV-spec TVS-60XUL/FS」のフルソリッドのスピニングが手放せません。

 1日同じ場所に浮かび続けるのは根気が要りますが機会があれば一度試してみて 下さい。


《 タックル 》

ロッド スミス ザ・ストラテジーV-spec TVS-60XUL/FS
リール シマノ コンプレックス2500
ライン FCスナイパー 2lb.
リーダー Vハード #0.6
ルアー VAGABONDエアーベイトスリム3.8スカッパノン



[ 戻る ]