『ナマズ日記2015:文月』


鈴木隆夫



関東の梅雨明け宣言が今日発表された。先月から毎週のように大雨が 降ったためその都度テリトリー争いがあるみたいで相変わらずナマズ を挑発するような派手な動きのルアーの方が反応が良かった。

キャタピーよりバタピー。

ジッターバグよりジョイントジッターバグ。

ビッグバドも動き、引き波、リヤブレードのカッチョンこっちょん が相当イラつくみたいで7月はほとんどこれで釣っています。


都市近郊の小河川の流域のなかで最高の条件を兼ね備えた流れ込みがあります。 夜になるとアングラーも入れ替わり立ち代りやってくるので当然ナマズは 擦れていて一筋縄ではいかない。

道路の水銀灯で自分の影を水面に落とさないよう遠回りしてゆっくりとした 忍び足でキャストする位置に着いたら座って5分、それからキャストしたら 無邪気に食いついてくれました。

ルアーは大好きなキャタピーのタレブラックカラー。


そして、今度はデイナマ!

昼間のナマズは神奈川中西部、幅2メートル、水深30センチの用水路、 水色は底が見える位のささ濁り。


田んぼからの落ち込みがドバドバ流れ込んでいる泡の下から吸い込むように キャタピーにバイトしてきた。

こういう場所に居るナマズは威嚇しにルアーにアタックするというより 餌となるカエルなどを待ち構えているのでミスバイト無しの本気食いだ!

立っている場所から水面まで3メートルほどあったが一番長くてバットが しっかりしているナマンチュロッド7フィート4インチとPEラインの 組み合わせで難なく抜きあげ成功!


● 使用タックル

タックルデータ夜の部

ロッド スミス・ナマンチュ62ML
リール シマノ・メタニウムMg
ライン アプロード・ナイロン20ポンド
ルアー スミス・キャタピー・・・・リヤフックに黒のラバースカート

タックルデータ昼の部

ロッド スミス・ナマンチュ74M
リール シマノ・カルカッタ100XT
ライン PE50ポンド
ルアー スミス・キャタピー・・・・リヤフックにイエローのシリコンフラットラバー



[ 戻る ]