出村 輝彦

(W.B.S.プロメンバー スミスサポートプロ)



『2016 W.B.S.3rdトーナメント』


3年ぶりのスモール戦、プラクティスから事前情報をシャットアウトして臨みました。(すごく釣れなくなっていることは知ってましたが…)

プラクティスの時間も少ないので、過去の経験則から3.0m以上の水深を切り捨てシャローの釣りを展開しました。


前日プラは、雨が降り続きローライト、手始めに巻物を2.5mラインで巻いているとフラットサイドクランクで簡単にキーパー(30cm)をキャッチ!プラなので手を変え品を変え色々と試してみました。

ポツポツと釣れるのですが、水深2mより浅い場所での3incストレートワームのダウンショットに掛る魚が700〜800gを超える個体でした。ウィードがまばら+インレッド付近+水深2.0mがキーになっていることに気付き、その3つが複合する場所を廻るとやはりナイスサイズが口を使うことが判りました。


ダウンショットで700g

ナイスキーパーがポロポロと


そして、トーナメント当日! 久々のスモール戦というプレッシャーに負けミスの連発…
700〜800gクラスの魚をことごとくバラシ 残り1時間、リミットは揃ったもののライブウェルを覗くと大きな魚が2匹ひっくり返っている状況… オンラインの魚を残したまま、介抱しながらウエイインすることに。結局5匹2970g13位と撃沈してしまいました…


こんな感じのエリアです。

『写真提供:W.B.S.』


今回、時間がなく突き詰められませんでしたが、BFシュリンプ3.4inc+1/2ozフットボールに対するスモールの反応が驚くべきあったので、次回は突き詰めたいと思います。
BFシュリンプ3.4inc+1/2ozフットボール


● タックル

 ROD  REEL  LINE  LURE
ザ・ストラテジー
ツアラーVスペック
TVC−68M
ダイワ
スティーズ
サンライン
シューターFCスナイパー10lb
BFシュリンプ 3.4インチ 07.グリーンパンプキンペッパー
1/2ozフットボールジグ
ザ・ストラテジー
ツアラーVスペック
TVS−61UL
ダイワ
月下美人2004 
サンライン
シューターFCスナイパー2.5lb
2.5インチストレートワーム
ダウンショットリグ1/16oz (リーダー40cm)
偏光グラス アルファサイト シャンパンイエロー ・ シューティングレッド



[ 戻る ]