石川 一光

(NBC茨城チャプター・北浦チャプターショア部門
パフォーマンスベイトモニター)



『茨城チャプター第5戦ショア部門』


こんにちは、パフォーマンスベイトモニターの石川です。
9月11日に開催されたチャプター茨城第5戦ショア部門に参戦してきましたのでレポート致します。

霞ヶ浦は季節の変わり目でプラの段階から日替わりな釣れ方で、大会当日どれだけアジャスト出来るかが鍵を握っておりました。


いざ当日、ローライトの雨!!
迷わず横の動きを意識してスタートしました。

魚のポジションはストラクチャーに対し、タイトに着いて浮いているのは把握出来ていたので、テンタクローラー#07グリーンパンプキンペッパーをカットした1.3gスモラバからスタートしました。


予想は的中し、会場周辺のテトラで捕食に上がるであろうコースをミドストで通すと、明確な反転するバイトをシッカリ合わせ早々にナイスサイズをキープ。
上出来なスタートダッシュが出来たので、迷わずキッカーを求めて本湖勝負へ…

が、有望なスポットをランガンするも不発で、時間だけを消費し帰着時間を考え戻り始めた時、普段はスルーする水深の浅い鉄杭が気になり、1本目と同様にスイミングさせ際をトレースするとバイト!!

残念ながら入れ替えは出来ないサイズでしたが、釣り方が合っている事を確信出来ました。


ショア部門は11:00帰着なので慌てて帰着に戻ります(徒歩です)。

結果、開始早々に釣った魚をウエイインし最終戦で準優勝となりました。



現在の霞水系は水位の増減が激しく濁りの影響で、通常のピンテールワームではアピールが弱く魚を引っ張れません。

そんな時、パフォーマンスベイトシリーズのテンタクローラーはワーム単体でも様々な波動を自発するので、マストアイテムとなっております。



《 タックルデータ 》

ロッド TVS-61UL/ST
ルアー 1.3gスモラバ+テンタクローラー#07グリーンパンプキンペッパー
リール スピニング2000番
ライン フロロ4lb



[ 戻る ]