岩崎 秀治

(NBC南千葉チャプター
パフォーマンスベイトモニター)



『11月18日高滝湖釣行』


皆さん、こんにちは
岩崎秀治です。

11月18日高滝湖釣行をレポートしたいと思います。


当日は水温13度とだいぶ低くなっていました。
日中と夜の気温差が、大きくボートで航行した後ろは泡が残るほど水がターンしている状況で更に本湖上流側では、掘削工事をしており濁りも大分ある状況でした。

ターンしている状況を踏まえ朝は、水通しの良く濁りの影響を受けていないエリアの水深のあるオダをダウンショットで、探っていきますが、反応が無くベイトの反応もいまいちでしたので、狙い方を変え、水質の良いエリアのカバーを探っていきながら 隣接するブレイク、インレットを探っていきました。


しかし先行者が、たたいた後なのか中々反応せず1時間丁寧に打っていき、ようやく1本釣れました。
その後反応が全くなくなったので、水通しの良く水温が早く温まりやすい水深の比較的浅いフラットエリアにオダなどが絡む所を丁寧にスモラバで探っていくとぽろぽろと釣れました。



今回新発売された(TVS‐64Lピークパフォーマンスカスタム 川又プロ監修)を使用してみましたが、オダなど巻かれてしまう可能性があるエリアでは非常にアドバンテージがあると確信しました。
ティップは繊細で食わせには良く、ベリーからバットにかけてはしっかりと魚の 突っ込みを押さえてくれる非常に使いやすい竿です。

今回は大分状況が悪い中の釣行でしたが、もう少し水温が安定しベイトが、まとまり始めたら、ブレイク オダなどに魚が、着くと思われますので良い釣果が望めると思います。


《 タックルデータ 》

ダウンショット用 (沖オダなど)

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVS-64L
ルアー BFスイミーシュリンプ2.8インチ#0.7グリーンパンプキンペッパー
2.7gダウンショットシンカー

ダウンショット (ブレイク用)

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVS-61UL
ルアー 2,7グラムダウンショットシンカー
+4インチストレートワーム

スモラバ

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVC-64L
ルアー 1.8g自作スモラバ
BFシュリンプ2.8インチ#07グリーンパンプキンペッパー

ジカリグ

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVC-610MH
ルアー 7gシンカー
バンドゥクロー



[ 戻る ]