石川 一光

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:キセキを起こせ!! カズの釣遊記。



『8/26 NBCチャプター北浦 第5戦ショア部門』


スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
NBCチャプターショア部門に参戦中のPerformance Baitモニターの石川です。

NBCチャプター北浦第5戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。
シーズン早いもので今回が最終戦です。


当日の状況は、
天候:晴れ
気温:27℃→34℃
水温:29℃ エリア全域アオコ発生

年間争いを制するため他力本願ではなく、自力で勝ち取ろうと勝負に挑みました。


前週プラでは魚を触ることは出来ませんでしたが、沖の杭で明確なバイトを得ていましたので高速徒歩でポイントに辿り着きました。

BFシュリンプ3.4インチのバックスライドセッティングで杭にスライドフォールさせてバイトに備えますが・・・

回遊の魚が必ず止まるストラクチャーなので時合いにタイミングを合わせるため、無駄にプレッシャーを掛けないよう周囲の目ぼしい場所をBFスイミーシュリンプのダウンショットで探り、7:00に480gをライブウェルに収めることができ、精神的に少し落ち着きました。

その30分後に、同リグで30gの入れ替えに成功です。

時合いのタイミングで沖の杭に遠投を開始しましたが、その後は結局バイトは獲られないまま帰着となりました。

ベストを尽くし520gをウェイインして最終戦を終えました。


最終戦の順位は7位と微妙ですが、8ptのアドバンテージがあったので自力で逃げ切り、年間優勝することが出来ました。


考えてみたら北浦戦のウェイインした魚はすべてTVS‐64Lでの釣果であり、オカッパリアングラーに適してる事が証明出来ました!

またルアーに関してはPerformance Baitシリーズの、テンタクローラーとBFスイミーシュリンプで3度の優勝に導いてもらえました。


近年のハイプレッシャーフィールドでもある、霞・北浦水系で安定した結果を出せたタックルを、是非参考にしてもらえればと思います。


《 タックルデータ 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVSー64L “ピークパフォーマンスカスタム”
リール スピニング2000番
ライン フロロ4Lb
ルアー Performance Baitシリーズ BFスイミーシュリンプ#12 グリーンパンプキン/ブルーフレーク 1/32oz ダウンショット


■ NBCチャプター北浦第5戦ウォーターギアCUP総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]