石川 一光

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:キセキを起こせ!! カズの釣遊記。



『6/9 NBCチャプター北浦 第2戦ショア部門』


スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
NBCチャプターショア部門に参戦中のPerformance Baitモニターの石川です。

NBCチャプター北浦第2戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。


当日の状況は、
天候:曇り時々雨 北東風8m
気温:16℃〜18℃
水温:22℃

数日前までの暑さはどこへやら?体感的には寒かったです。


前々週、前週と2回のプラクティスをこなし試合に挑みました。

前々週は、広範囲をザックリ見て回るためサーチベイトでコロットSRを巻き魚の反応を確認しました。
前週は魚を触ることに重点を置きましたが、思った釣果は得られませんでした。


試合当日、練習であまり釣れていないので確信を持てるエリアが無いので迷走しながら歩き、エリア最下流部から徐々に釣り上がって行くことにしました。

魚が浮いているのは確かなのでモッサの1/16ozライトキャロをキャストし、7:00に750cをライブウェルに入れることが出来ました。

が、その後バイトが続かないので8:20に移動


次は風当たりのババ荒れのエリアです。
実は前週プラでBFスイミーシュリンプ#12の1/8ozリアクションダウンショットで半信半疑なバイトを短時間で2回掛け魚を確認出来ずにフックアウトしてました。

1週間考えた結果、#12ではリアクションスピードでシルエットがボヤけてバイトが浅いのではと思い、今日は#02を入れたところ大正解でした。

8:30に840c、8:45に900c、9:10に950cと短時間で入れ替えを重ねることが出来ました。

ただ、このウエイトでは勝ちに絡めないので更に入れ替えを狙いますが、徒歩での移動で10:00には歩き始めないと帰着が心配な長距離です。


ギリギリまで集中し10:00ジャストに1070cを釣り、最終入れ替えが出来ました。
内容的には5バイト5フィッシュだったので、やりきった感で帰着です。

アフター期のロースコアーにも助けられ、優勝することが出来ました。



霞・北浦水系のこれからの時期エビ喰いバスが増えてきますので、BFスイミーシュリンプを是非とも使ってみて下さい!


《 タックルデータ 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVSー64L “ピークパフォーマンスカスタム”
リール スピニング2000番
ライン フロロ4Lb
ルアー @モッサ#12グリーンパンプキン/ブルーフレーク 1/16oz ライトキャロ
ABFスイミーシュリンプ#02 ブラック/レッドフレーク 1/8oz ダウンショット



[ 戻る ]