寺尾 毅

NBC パフォーマンスベイトモニター



『11/3 秋の亀山湖釣行』


皆さん、こんにちは。
スミス・パフォーマンスベイトモニターの寺尾です。
今回は千葉県亀山湖へ行ってきましたのでレポートします。

今年は台風が日本列島を直撃することが度々あり、千葉県亀山湖も大変な被害を受けました。当日は、その台風後に更なる大雨が降ったため、湖は濁りと多くの流木が浮いている状況でした。
エリアは、本湖、笹川方面に向い、流木が多いことから、極力大きな移動をせず、水の良いところを丁寧に釣っていくことにしました。


天気は曇りのち雨、気温は14℃、水温は17℃で、風は微風。
前日の暖かな日と比較すると、かなり肌寒いコンディション。

ローライトであったため、まずはトップを投げるも反応無し。
全体的に濁っていることもあったため、岩盤沿いや満水で浸かっている倒木をバンドゥクローの1/4ozリーダレスダウンショットでスローにタイトに撃っていきます。

しかしアタリがなく、一段深い4mあたりの沈みものに切り替えました。
しばらく流していくと、リーダレスダウンショットに小さなアタリが!
少し送ってあわせますが、乗りません。
その後も小さなバイトがあるものの、なぜかフッキングしません。


時間だけが過ぎ、色々と試した後、1/2ozのフットボールに、バンドゥクローをセットし、リアクションの釣りに切り替えました。

すると数等後のリグ着底後、重みが伝わってきました。
釣れたのは30p程のバスでしたが、やっとキャッチできたバスなのでホッとしました。


その後も同じリグで3本追加するもサイズが20pちょっとのため、即リリースし、アタリも止まったため終了となりました。

今回もバンドゥクローをメインに使用し、カラーは、濁りに強いDr.Pブルーフレーク。
狙ったサイズは残念ながら釣れませんでしたが、楽しめる釣行となりました。


《 タックルデータ 》

▼1/4ozリーダレスダウンショット、1/2ozフットボールジグ

ロッド 63MHベイトロッド
リール ハイギアベイトリール
ライン フロロ14lb
ルアー バンドゥクロー(#19 Dr.Pブルーフレーク)



[ 戻る ]