秋山 美樹

東京湾を中心に、フィッシングカヤックに乗って旬の魚を追い求める2児のパパ。

毎週末出撃するために、天気の動向と嫁の機嫌を伺う事に余念がない。

Team Banzy!!所属



《 11月 富津シーバス釣行 》


ご無沙汰しております。
フィールドスタッフを務めさせていただいております秋山です。

前回は、8月下旬にシイラ釣行の様子をご報告させていただきましたが、あれから季節が進み、シーバスフィッシングには最適な時期になりましたので、今回は先日釣行してきた富津岬でのフィッシングカヤックから狙うシーバスゲームの模様をご報告させていただきます。


この日は、前日の帰宅が遅かった事もあり、グッスリ眠って11時前頃にノンビリと出艇。

朝から浮いていた方に話を聞くと、朝のうちは魚からの反応も良かったそうですが、9時頃の干潮を境に反応が激減してしまったとのことで、苦戦の予感です。


好きな時間に行って、好きな時間に帰れるのが
カヤックフィッシングの良いところですよね。

早起きが苦手なので、こういうパターンは慣れてます(笑)

そんなわけで、纏まったベイトが入っていないこともあり、地形変化とアマモが混在するエリアを丹念に探っていくと、正に絞り出すという感じで1〜2本/hくらいのペースで何とか魚からの反応を得る事ができました。
忘れた頃にヒットするんですよね



飛距離、トウィッチ&ジャーク時の適度なバランスの
崩しなど本当に完璧なルアーです!
もちろん、ルアーは最初から最後までサラナMD110Sの1本のみ。

ルアーローテーションという言葉を良く聞きますが、富津以南においてサラナMD110S以上に釣れるミノーを知らないので、正直なところローテーションする気が全く起きません(笑)


その後、14時頃から南から強めの風が吹き出しましたが、私が乗っている足漕ぎのカヤックならやれる程度の風だったので、夕マヅメまでキッチリと釣りをすることが出来た事もあり、何とか二桁安打を達成。
一回も連発しませんでしたが、何とか二桁安打達成です♪


そして、サイズの方はと言うと迫力満点な体高のブリブリの85cmアップの魚に加え・・・


素晴らしい魚体でした!

写真撮ってくださった方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


まさに圧巻のサイズ!!
撤収直前に、92cmのモンスターまでキャッチと、まさかのランカー
サイズを2本キャッチと文句なしの釣果となりました。

ちなみに、この魚を釣った時は周りに誰も浮いていなかったので、岬の先端の堤防まで漕いで行き、堤防で釣りをしている方にお願いして、沖で写真を撮っている風に堤防から物持ち写真を撮ってもらいました(笑)
写真撮ってくださった方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m



やっぱり、この時期のシーバスフィッシングは
面白いですね♪
結局、終わってみれば爆釣とは行きませんでしたが、この時期は個人的に数よりサイズ狙いなこともあり、久しぶりに帰りの夕焼けを気持ちよく見ながら撤収することが出来ました。


さて、私のメインフィールドである内房では、産卵前のブリブリに太った大型のシーバスを狙えるのもあと1ヶ月くらいなので、年内はシーバス一本勝負。

そんなわけで、次回のフィールドレポートは、個人的に年明け頃からスタートする事にしているティップランエギングの模様をご報告させていただく予定です。



[ 戻る ]