古谷 英一

スミスフィールドスタッフ



《 アジングの新たな可能性 》


年末の慌ただしさの中、日々、釣りの事ばかり。しかし、なかなか思うような釣りが出来ず。
ここは、新たな釣りへ!(笑)
本当は、クロムツを求めて向かったのですが、やはり少しシーズンが早いのか、思うようなゲームが出来ず。こちらに関しては、今後、機会を見付けてご紹介します。
今回は、そのクロムツに変わってアジです。周年通して遊べるターゲットではありますが、これからのシーズンがサイズが良くなってきますね。そのアジを、ワーム主体のゲームではなく、プラグに拘って遊んでみました!

もちろん、プラグで釣れる事は皆さんもご存知だと思いますが、各プラグを如何にしてアジングに当てはめて行くか?そして、如何にして数を釣るか?っていう部分が大切ですね。そこに重点を起きつつ、今回使ったルアーと、そのパターンをご紹介したいと思います。


まずはポイントですが、アジングではオーソドックスな港湾部ですね。常夜灯があり、それに集まるプランクトンを食っているアジを狙います。
場所は錦江湾湾口にある山川湾の港湾部。決して常夜灯が多い訳ではありませんが、湾内にポツリポツリと点在しています。それを一個ずつ探って行きます。
ただ、集まる場所は潮さえ動けばライズしている事が多いので、それを目安に粘る、粘らないの判断も出来ます。実際にはプラグで攻略しきれないアジもいるとは思いますが、そこは敢えて今回は考えず。プラグに興味を示すアジ、上層レンジに集まるアジを狙います。


結果から言います!はっきり言って爆釣です。
もちろん、ワームで釣ればもっと爆釣かもしれませんが、プラグで入れ食いなら十分でしょう!ワンキャスト、ワンヒットが続くし、プラグをローテーションさせる事で少し活性が下がっても食いが続く。これはゲーム性がワームより高いと言えます!もちろん、単純な使い方ではバイトはほぼありませんので、しっかりとアジに合わせた使い方が必要ですが。


今回、数種類のルアーをセレクト。それが、ジェイドMD/SW、ボトムノックスイマーU、シラスミノー48リップレスLSPの3種。足場の高さを考えたジェイドMD/SW、レンジが下がった時の為にボトムノックスイマーU、そして水面直下を攻める為のシラスミノー48リップレスLSPだ。
それぞれ特徴を持ったルアーなので、その特徴を考えてローテーションしていく。使い方と、攻略法を今回は少しご紹介しておきます。


【ジェイドMD/SW】

ジェイドのロングビルタイプのMD/SWは、深いレンジを狙う為に使うと言うよりは、足元まできっちりと水中をトレースするためにセレクト。もちろん、ミノーよりも深いレンジを探る事も可能ですが、今回はあえて水面を飛び出さない事が大切ですね。足元の明暗でライズする事もあれば、追ってきて足元でヒットも多い。これに対応させます。
プラス、スローフローティングである事も大切。プランクトンをメインに捕食する事の多いアジに対して、水中でしっかりとポーズがとれる事と、ユラユラとゆっくりと浮き上がる動きが大切です。これを理解して狙う事で、ワーム以上の反応を得る事も可能かと。
今回は、軽いトゥイッチを数回で、しっかりとポーズ!これの繰り返しで爆釣。軽いトゥイッチは、アジの気を引くためのアピール、そしてポーズが食わせの間ですね。トゥイッチでバイトする事はほぼありませんが、ポーズと同時にバイト、もしくはポーズして浮き上がり始めてからのバイトで確定。


活性の高い時はポーズ直後のルアーの動きが止まった時にバイトがとにかく集中し、逆に活性が少し落ちてくると浮き上がりにバイトが集中。そのため、活性に合わせてポーズの時間を調整する事で、数が増えていきますね。
こういったアクションは、ワームではまず難しいので、はっきり言ってプラグの独断場となりますね。ワームで渋い時なんかは、こんな釣りが本当は適しているかも。


【ボトムノックスイマーU】

次にボトムノックスイマーUですが、これはレンジが下がった時に活躍。もちろん、活性が高く浮いている時にも強い味方なのですが、どうしてもフォールにバイトが集中するので、水面直下数十cmを攻略するには難しいですね。
使い方としては、このルアーの最大の特徴である左右へのダートアクションと上下へのキレのある動き・・・これはあくまでもアジの目を引くためのアピールですね。ここでバイトしてくる高活性アジは、少ないかと思います。なので、スローピッチで数度のトゥイッチからのフォール、このフォールが非常に大切ですね。
フォールさせる時には、しっかりとテンションを掛けた状態で、スローなカーブフォールをさせてあげます。活性が高ければフォールしだしてすぐに、活性が低くなると少し長めにフォールさせるとバイトが出ます。このルアーも、食わせる間の調整を状況に合わせて作ってあげる事が大切ですね。


また、沈みが良いルアーなのでカウントダウンしての少し深場狙いも可能です。大きくレンジが下がっても対応し易いルアーと言えますね。


【シラスミノー48リップレスLSP】

最後にシンキングペンシルになるのかな?実際にはサスペンドですが。リップレスのため、キレのあるアクションはしませんが、水面直下できっちりとしたポーズが可能です。水面に意識が集中しているアジの群れには、効果絶大です。トップウォータープラグでも行けそうなんですが、より確実にバイトを得るためには、やはり水面直下を攻めるのがベストですね。
このルアーの場合も、ポーズがバイトのタイミング。プランクトンを食っているので、動きに対しての捕食行動は控え目。そのため、しっかりとポーズを取る事で、確実かつ激しいバイトが得られます。

ただ、闇雲にキャストしていても効率のいい釣りは出来ないのが難点。水面を強く意識しているアジは辺り一面にいる訳ではなく、意外と限られたエリアに集中しているんですね。そこを的確に攻めるのが効果的です。
今回の場合、明暗の境目がそのハニースポットで、そこをしっかりとトレースする事でバイトは連発。ライズを繰り返す場所は、やはりアジも水面を意識してますね。

さらにもう一つ、このシラスミノー48リップレスLSPの場合、ポーズは長めが良かったですね。数回のトゥイッチからイレギュラーにスライドさせた後、長めに水中でステイさせる事で引ったくっていくバイト!サスペンド設定のため、ほぼ水中にステイしている状態なので、長めのポーズが良く効きました。


そんな感じでアジ爆釣!ワームで釣るよりも頭を使う分、単調な釣りにならずに楽しいですね。今回は数も出たので、色々と試す事もできました。
もちろん、ワームでないと攻略出来ないアジも居ますが、時にはこんな釣りもいいですね。ワームでなかなかバイトを得られない時や、ライズが頻発する時には、ぜひ試して見て下さい。奥深きアジングが、さらに奥深いモノへと変わっていくはずです!


【使用タックル】

ロッド・・・ダークシャドウDSTZ-77
リール・・・スピニング2004番
ライン・・・PEライン0.4号
リーダー・・・フロロカーボン4lb
ルアー・・・ジェイドMD/SWボトムノックスイマーUシラスミノー48リップレスLSP



[ 戻る ]