小野田 賢一

静岡県浜名湖でルアーフィッシングガイドサービスとして活動中。 シーバスをはじめ、ポッパーで狙うクロダイ&キビレ、オフショアではシイラ・サワラ・カンパチ・ワラサ・タチウオなどを狙っている。

ブログ:enjoy my life −おのけんぶろぐ−



《 オーストラリア・ウエイパ釣行 》


 みなさんお久しぶりです。スミスフィールドテスターのオノケンです。4月28日からGWを利用してオーストラリア・ウエイパへ行ってきましたのでレポートいたします。

 今回は過去3度チャレンジしていずれもバラシのみという苦い経験だけが残っているバラマンディを狙ってきました。雨季が終わり乾季へ移行するベストシーズンのフルムーンを狙い、約1年半前からガイドを予約。エリア・タイミング・タックル・そして現地の天候も味方して4日間すべてがグッドコンディションの晴れというまったく言い訳のできない状況での釣行となりました。


 初日はとにかくどんなサイズでもいいからバラマンディを確実に釣りたいとガイドに伝えるも、なんとビッグフィッシュハンターで有名なベテランガイドの方らしく、「海で勝負だ!」ということになり1本のビッグサイズを求めての釣りになりました。しかし、後から考えればこれはかなりのベストな選択だったのです。

 ガイドがセレクトしたエリアは「レッドクリフ」と呼ばれる美しい赤い崖がショアラインに続くサーフエリアの波打ち際。水深1〜2mのスポットにアンカーでボートを固定しての回遊待ちスタイル。正直苦手な釣りだが、早々にこの旅に同行してくれた相方にビッグサイズがヒット!!しかし強烈なファーストランでラインブレイク。これで俄然集中力が増し12cmミノーをキャストし続けると自分にも待望のヒット!!だが、これまたフックアウト。さらにまたも自分にバイトがありついに73cmのファーストバラをキャッチすることに成功!


 ここでランチタイムとなり、自分が持ってきたルアーをガイドに見てもらう。すると絶対にコレだ!と手に取ったミノーがあった。何でもこのベテランガイドの最も信頼するフェイバリットルアーということだ。それは、『スミス・サラナ125F・若アユカラー』であった。何でも実績が凄いらしく、彼自身が大好きなルアーということだった。


 ランチタイムが終わり、まだ口の中でモグモグしてる状態であったが少しの時間ももったいないのでサラナ125Fをキャストした1投目、ゆっくりとポーズを入れながらトゥイッチしてくるとほんの10m程先でバカデカイ怪物バラマンディがそのサラナ125Fに真横から激突するように猛ダッシュでバイト!!フッキングも決まったが直後に大ジャンプとヘッドシェイクであっさりとバラシてしまった・・・。フェイバリットルアーのサラナ・・・。物凄い反応。

 間髪入れずに同じスポットへ2投目を入れる。するとなんとこれにも連続バイト!!なんとかファーストランをやり過ごし無理をしないように慎重にファイト。アンカリングしてるボートを1周半もしてようやくランディングに成功したのは87cmのナイスサイズ!!80アップを釣ることがひとつの目的だったので本当に大満足でした。



 そしてそれを見た相方ももうひとつあった同サイズ同カラーのサラナ125Fをキャストし、ほどなくしてビッグバイト!!なんとコレも88cmというビッグバラマンディで初日はサラナ125Fで2本の80アップをキャッチすることに成功しました。



 明けて2日目、この日はガイドも魚を見失い絶不調。その中でもまたもやアンカリングでピンスポットにあるインビジブルロックを狙う時に、「1番デカいサラナあるか?」とガイドに聞かれ、『サラナ147MAX F・CHOカラー』を出すと「ナイス!!」という反応でキャストすること数投目・・・。ホントにキタw笑。実はその前にサラナ110Fで前日同様のビッグバラがヒットしてはいたがジャンプでバラシてしまっていたんです。そんな中でキャストした最大サイズのサラナ。このビッグミノー、上がってきた魚を見てビックリ!!丸呑みでサラナ147MAXが見えない!!ナイスサイズのクイーンズランドグルーパーでした!



 いやいや、そんな前半戦だったのですが、3日目は迷ったあげくにもう一度サイズ狙いのレッドクリフを自分たちで選択。もしダメなら近くのオフショアで別のターゲットを狙う作戦としましたが、これがその通りになりました。ビッグバラマンディのバイトはこの日1度も無く、レッドクリフに入る前のロックエリアでスモールバラをサラナ110Fで3本キャッチ。残りはオフショアでドラゴンサラナとサーディンランをメインにクイーンフィッシュを数本キャッチすることができました。そして最終日はマングローブシャローで数釣りに成功!結果的には大満足の海外遠征となりました。



 今回、間違いなくベストルアーのひとつだったのはサラナシリーズでした。相手が通常の国内ターゲットよりパワフルなため、強力なスプリットリングや太軸フックを装着してもスローフローティングであることが非常にマッチしており、わずかなロッドワークにも機敏に反応し魅惑のジャークアクションが出るためターゲットの反応がとても良かったです。現地ガイドが絶賛しているのもすぐに理解できる結果も出て一生に一度のメモリアルフィッシュが釣れたことに感謝です!!


【使用タックル/バラマンディ】

ロッド 7.5ftスピニング
リール ステラSW6000HG
ライン モンスターバトルPE 3号
リーダー システムショックリーダーナイロン 50lb.
ルアー サラナ125F
フック トレブルRBH ♯4


【使用タックル/クイーンズランドグルーパー】

ロッド 6.5ftベイト
リール カルカッタコンクエスト200HG
ライン CAST AWAY PE 50lb.
リーダー システムショックリーダーナイロン 50lb.
ルアー サラナ147MAX F
フック トレブルRBH ♯1



[ 戻る ]