鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『沖縄釣行2018(9月中旬)』


みなさんこんにちは(*´∇`*)

スミスフィールドスタッフのaricoこと、鈴原ありさです。


今年も沖縄に行ってきました!

旅が好きで旅先での釣りやグルメを楽しむのが至福の時です♥

今回は沖縄をぐるっと一周してみました♪

那覇から北上し、やれそうな場所をひたすらチェック。


漁港


スロープ回り

シャローエリア

リップラップ回り

堤防や岸壁

河口

写真はごく一部ですがとにかくひたすらランガンしました。

ですがなぜか全く反応なし。

メタルジグ、ライトタックル、エギいろいろやりましたが無反応です。


シャローにダツがいたので狙ってみましたがスルーして逃げて行きました(笑)
おかしいなー
いつもなら興味を示すのに・・・

リップラップとサーフの切れ目にダツが見えるのわかるかな?(・∀・)


数日かけてぐるっとしましたがここまでまさかのノーバイト、ノーヒット…

え?こんなことある!?っていうくらい反応なし。

北の方に行けば見たこともない魚や大物が釣れるんじゃないかとワクワクしてたのですが、
そう甘くはありませんでした(笑)
人も少なく雰囲気がよいポイントたくさんあったんですけどね。

いつもの沖縄となんか様子が違います。
潮?天候?水温?時期的なもの?

気付けばぐるっと4/3くらい回ってます。

そして次の漁港へ。

正直あんまりぱっとしない雰囲気の漁港。
でも念のためキャスト。

際に魚が見えたので落としてみると…
なんと岩の隙間からすごい勢いで別の魚が飛び出してきた!

1投目でいきなりヒット!!
やったーと思いながらキャッチしようとしたら…

ボチャン!

寸前で針が外れお帰りになられました(笑)

やってもーた…(>_<)

でもめげずに再び同じところに落とすと…

また別の隙間からヒット!

こんどはしっかりキャッチ!!

バラした魚よりちょっとサイズアップしました♪

イシミーバイかと思ったけどちょっと雰囲気が違う感じです。

尾びれの付け根に黒い模様があるので調べてみたところ、

マダラハタという種類の魚でした♪

ここにきてやっと魚をゲットできました。
普段だったらスルーしてしまうかもしれないポイント。
やってよかった(^▽^)


続いて同じ漁港の少し奥でやってみると今度はメッキっぽい魚がチェイス!
何度かジグ単でやってみましたが食うまでにいたらないので、ルアーチェンジ。

Dコンタクトでリアクションバイトを誘います♪

何度もしつこく狙っていると…

ヒット!!


キャッチ!!

やっぱりメッキでした♪

これはよく見るギンガメアジではなく、おそらくオニヒラアジの幼魚ですね。

立て続けに釣れて嬉しかったです。


そしてこの後もいろいろ回りましたが結局釣れたのはこの漁港だけ。

あれだけの数のポイントを回ったのにここだけなんて。
不思議な展開でした。

やはり自然相手は何があるかわからないですね。
まあだからこそ楽しいんですけどね(・∀・)

今回はイージーな状況ではなかったけどなんとか釣れてよかったです♪

ではでは!


arico


<タックルデータ@>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ダイワ ブラディア2506
ライン サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE 12lb
リーダー サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
ヒットルアー スミス メタルフォーカス18g、28g

<タックルデータA>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-77
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー スミス ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピンDコンタクトほか



[ 戻る ]