八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『スペシャルステージ中の三陸ロック』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
皆様今年もよろしくお願い致します。

三陸ロックも終盤戦。年末よりイワシの群れが入ってきておりイワシに付いたアイナメ、ソイを狙ってボートロックに行ってきました!
今回はメインに根魚大将3.4インチ、フォローでヴィヴィッドライブを入れリフト&フォール、スイミングで狙っていきました。



夜明けとともに準備し出船。まずは15m付近のミドルレンジからスタート。

根魚大将3.4インチをセットし1投目から40cm弱のアイナメがヒット。
乗せるまでにショートバイトが2回ほどあったので活性はやや低め。

しかし、こういう場面でこそバイトが多くでる根魚大将の本領が発揮されます!
バイトを選びながらフッキング!
アイナメの30〜40cmくらいのサイズがコンスタントに釣れカラーチェンジしながらサイズアップを狙っていきます。


後部でマゾイの40cmアップが釣れたので、根魚大将3.4インチスイミングで狙っていくとドフっと吸引系バイトにすかさずフッキング。


マゾイ40cmアップ!
怪獣までは若干足りないサイズですが40cmアップはカッコいい。


その後も同じように攻めてクロソイ40cmアップ。


底を狙うとこの日最大の48cmアイナメ。
底を狙っても、スイミングでも根魚大将は強いです!

その後、イワシを吐く魚が多かったのでヴィヴィッドライブのブレードジグヘッド、ブレードテキサスで攻めて、イワシを意識した魚を狙って行くと30〜40cm位のアイナメが多く遊んでくれました。


この日はジグにも反応が良かったのでイワシを意識した魚は多かったように思います。上がりまじかでまたドフっと吸引バイト!


ヴィヴィッドライブのブレードテキサス、スイミングでマゾイの40cmアップ。
ヴィヴィッドライブはまさにマッチザベイト。


今年はまだイワシが抜けていないのでもう少し熱い三陸ロックが楽しめそうです!


【使用タックル】

ロッド BLB-C76H/BRF
BLB-78MH / BR
リール ベイト 200番
スピニング 3000番
ライン ベイト 2.0号PE リーダー16lb
スピニング 1.0号PE リーダー14lb
シンカー 1oz / 3/4oz
ルアー 根魚大将3.4インチ
ヴィヴィッドライブ



[ 戻る ]