八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『初夏の兆し』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。

桜の季節も花から葉桜へ変わり、春から初夏へ。
三陸のロックも徐々に進み水温が10℃以下でも漁港でナイスサイズのアイナメが上がってきています。
今年イワシがなかなか抜けず、それが良いベイトになっている感じでナイトロックのソイもイワシを吐き出すのも多くなってきています。

そこで比較的水温が高く安定している広田湾にボートロックに行ってきました。
自分の釣行前週で50UPのアイナメが上がっており期待がありました。


今回ガイドしていただいたのはFishingGuide45さん。
以前もガイドして頂き数釣りを楽しませていただきました。

今回の釣行も天気に恵まれ水温が15℃くらいとアイナメに適水温。
風が若干あったので風裏になるポイントへ。水深10〜20m内のエリア。



アイナメ50UP!根魚大将2.8インチ
(ブラウンシュリンプ)
まずは根魚大将3.4インチで攻めてフォローで2.8インチというローテーション。
しっかり底を取りながら高めのリフト&フォール。

金属的バイトにフッキングを入れると重量感のある引き!夏らしい元気な魚。



吐き出したベイトは藻カニ、イソメ等の虫餌。マッチザベイト!
魚の意識は下にあるようで、その後も根魚大将で攻めていきました。

この時期はワンド内よりかは突き出た島の先端などの潮当りがいい場所に着いているのが多いようで、そのようなポイントを回って行き、バイトが無ければ移動する。
掛かってくる魚も夏らしいコンディションの良い魚体が多い。


この日は船中4人で30本以上釣れ、8〜9割が40UPのアイナメ。


自身も10本以上釣った魚の大半が40UPのグッドコンディションの魚が多かった。

そしてこの日はもう一本50UPを上げることができました!

腹パンのマッチョなボディー!
根魚大将3.4インチ (ブラウンシュリンプ)



できすぎなくらい良い魚のラッシュでした。
今回の釣行で船中アイナメ50UP3本、ベッコウ50UP1本。

シーズンが早く進んでいるかのような釣果にみんなでワイワイ楽しく釣行ができました。
初夏の兆しを感じる釣行となりました。


この日、ワームは終始根魚大将で。

これからシーズンインするロックフィッシュに最適です。


フィッシングガイド45
https://www.fishing-guide45.com/
TEL:090-3757-1450


【使用タックル】

ロッド BLB-C76H/BRF
BLB-C72LH/BRF
BLB-78MH / BRF
リール ベイトリール200番
スピニング3000番
ライン 2.0号PE リーダー16lb
1.5号PE リーダー12lb
0.8号PE リーダー12lb
シンカー 1oz / 3/4oz / 5/8oz / 1/2oz
ルアー 根魚大将 3.4インチ
根魚大将2.8インチ



[ 戻る ]