八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『夕マズメアフター5釣行』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
5月の連休が終わり徐々に日が長くなってきました。
三陸の海もホンダワラが抜け始め、いよいよロックシーズン突入です!
仕事終わりの夕マズメアフター5が熱くなってきました。
夕マズメの日が暮れる1〜2時間の間に多数バイトを出せるかが勝負。


狙うポイントは底石、テトラ、海藻、船のアンカー、排水などの複合ポイント。
複合するほど魚との距離は近いと思います。
そしてライトリグでテンポ良く誘う。自分はシンカー7〜10g主に使用し、シャローや最干近くであれば3.5〜5gで狙います。



基本はリフト&フォールで時々ステイをいつもより長くしたりシェイクしたりスライドさせたりと少し変化をつけてアクションさせます。
そしてその動きを引き立ててくれるのが根魚大将2.8インチ。
テールがカーリーテイルになっているのでバイトを誘発!そして細身&2.8インチというサイズが漁港内にいるベイトとなる甲殻類にベストマッチ。



夕マズメの活性の上がったロックフィッシュを刺激。
パターンがはまると爆発的に釣れます!


連チャンで40アップも!


これだから釣りはやめられません。


限られた時間だからこそ信頼のリグ、ワームで楽しみたい!
今回使用しているロッドはダンシングブリーム DB-JY78“柔”
チヌ用のロッドですがショートバイトなど弾くことなく乗せられる、そして寄せるパワーもあり漁港ライトリグに適しています。
狙える魚の幅が広いロッドです!

左は黒鯛大将、右は根魚大将での釣果。


岩手はこれから楽しいシーズンが始まります!
是非足を運んでロックフィッシュを堪能してみてください。
はまる事間違いなしです!!


【使用タックル】

ロッド DB-JY78 柔
リール 2500番
ライン 0.6号PE リーダー8〜10lb
ジグヘッド 3.5g〜10g
ルアー 根魚大将 2.8インチ
黒鯛大将2.8インチ



[ 戻る ]