八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『宮古ボートロック』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
段々と昼と夜の寒暖差が出てきた岩手ですが1年を通して水温が一番高い時期でもありメインは青物などの回遊系がターゲットとなっています。

この高水温期にでもロックフィッシュを狙える北側の宮古に行ってきました。
週はじめからうねりが入っていて釣行日もうねりが残った状態でした。
うねりを出来るだけ避けるため、本州最東端の魹ヶ崎側はあきらめ田老側へ。



エリアは5〜25mくらいのミドルレンジまでの根周りを中心に打ちました。
最初は3.4inの根魚大将で攻めるもマッチしていないのか釣果は上がらず2.8inまでワームを落とし細かく底をリフト&フォールで攻めると釣果が上がってきました。

(根魚大将2.8in「グリパン/オレンジ」+フリリグ28g)

夏の余韻がある結構腹パンな魚が多く、良い引きを楽しませてくれます。
魚を拾っていく様な感じで広範囲にキャストしスリットやブレイクラインを攻めているとナイス45cmアップ。

体高もあり良い魚でした。

(根魚大将2.8in「ブラウンシュリンプ」+ビーンズ28g)



(根魚大将3.4「コークレッドフレーク」
+ジカリグ18g)
ゴロタをジカリグで25cmアップのオウゴンムラソイ。

宮古方面はオウゴンムラソイが比較的多いのでターゲットとしても面白い魚です。

今釣行では船中30本越え。サイズは30〜45cmくらいでした。


これからシーズンインする三陸ロックフィッシュ。
是非岩手に足を運んで見てください。


【使用タックル】

ロッド BLB-C76H/BRF
BLB-C72H/BRF
リール 200番
ライン 2.0号PE リーダー16lb
1.5号PE リーダー14lb
シンカー 5/8oz~1.5oz
ルアー 根魚大将 3.4インチ・2.8インチ
ヴィヴィットライブ3.2インチ



[ 戻る ]