鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『西伊豆レポート』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです(o^^o)

7月下旬、静岡県の西伊豆方面に行ってきました!

ほんとはショアジギで青物狙いだったのですが早朝ダメだったのでライトゲームに変更することに。
今年はソウダガツオに出会えてないので悲しいです( ; ; )

伊豆方面に行くとライトゲームは魚種を選ばなければボウズはないので
魚の引きを少しでも感じたい…となった時のためにいつもライトゲーム用のタックルも持って行きます(笑)

小さな堤防があったので際をチョンチョンしながら遊びます。
いつも通りジグヘッドタケちゃん+メバピンピンの組み合わせです。

カラフルな魚やベラ達がルアーにアタックしてきてくれ、
楽しいなぁ〜とのんびり釣りしていると、よく見たらベイトがたくさん。サイズは結構小さめでした。


良いポイントにきたなぁ〜と思いながら軽くキャストして遊んでいると…
ブワァ〜〜〜っといきなり魚の集団が!(・Д・)

え、なになになに!?今のなんやったん?もしかして青物!?

ドキドキしながらもう一度キャストすると、また集団で追っかけて食った!
ロッドが強く曲がり、姿を見てみると…ワカシだ〜!


ここでまさか青物が釣れるなんて…!嬉しいゲストにテンションも上がります(((o(*゚▽゚*)o)))


そしてここからはワカシの連続ヒット。


なるべく沖にキャストし、リフトアンドフォールさせます。
すごいスピードで追ってくるので、近くまで寄ってきたら少しステイさせたりと、食うタイミングを与えてあげます。
ただ見切るにもすごく早いので少しでもステイの時間が長くなっちゃうとすぐどっか行っちゃう…
どうやったら食わせられるか考えながら釣るのはゲーム性があってすごく楽しいですね!


ジグでやったら遠投もできるしいいかも!と思い、メタルフォーカスの18gに変更。
しかしなかなかアタリがない。それどころかチェイスもない。
釣れたのは1匹だけでした。


あれ〜、移動しちゃったのかなぁ?と思い、ジグヘッドに戻すとまたまた群れが追いかけてきました。

きっとベイトの大きさがこのジグヘッドとピッタリなんだろうなぁと気づき、ルアーをベイトとマッチさせることの大切さを改めて学びました。

そして最後は一番よく引いたショゴさんで納竿!


のんびりと釣りしていたら、予想外の青物が釣れてくれとても楽しい釣行となりました。
何気なく釣りしているなか、学ぶことがたくさんありました。
釣りって本当に面白いし奥深いなと思います。


<タックルデータ@>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー スミス ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピンほか
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800

<タックルデータA>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ダイワ ブラディア2506
ライン サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE 12lb
リーダー サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
ヒットルアー スミス メタルフォーカス18g



[ 戻る ]