鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『沼津レポート』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです( ´ ▽ ` )♪

7月末、静岡県沼津市のサーフに行ってきました。

ショアジギが楽しいシーズンです!わたしはいつもエギングタックルでショアジギしているのです。
軽量のジグも投げられるので比較的操作しやすく、なんといっても疲れない!女性の方にもおすすめです。

事前情報ではソウダガツオ、シイラ、ワカシなどが釣れているとのこと。
片浜海岸は毎年この時期になると行っているのですが、ここは色々な青物が回ってくる人気ポイントです。

ショアジギはなんといっても朝まずめが一番の勝負!(o^^o)
日が出始めたらパタッとアタリがなくなることも…。

ということで日の出前の4時前にはポイントに到着し、すぐ釣りができるよう準備しておきます。

どんどんと人も増えてきて午前4時過ぎ、さっそく釣りスタートです(*゚▽゚*)
よーし、頑張るぞ〜!

久しぶりのショアジギだったのでワクワクドキドキ。
すると開始15分で隣の方がワカシをゲット。
おっ!これは回ってきてるんだなぁ〜とさらに気合いが入り投げていると…

ゴゴッとアタリが。巻いてみると、


わたしもワカシゲットです!
やった〜(((o(*゚▽゚*)o)))!

誘い方は基本のワンピッチワンジャーク。
群れが回ってきた時は、トゥイッチを入れながらのただ巻きも効果的でした。

朝まずめは群れが定期的に回遊してくるので、集中して釣りします。

回ってくると連続ヒット♪


今回使用したルアーはメタルフォーカス18グラム。
気づけば周りが釣れていないなか、わたしだけが釣れ続けるという出来事がありました。

周りの方に「なんで?」という感じで注目を浴びたり(笑)


この時、小型のベイトを捕食していたようで、今回そのベイトとのサイズがマッチしていてそれが良かったのかもしれません。
実際、途中で28グラムに変更しましたが反応はなく、18グラムのジグに戻すとまたまたヒット♪

やっぱりシルエットってとても大切なんだなぁ〜と改めて思いました。

メタルフォーカスは使いやすいなぁ。
あと、今回カラーも色々と試してみたのですがシルバー系のルアーの方が反応が良かったです。
これもベイトのカラーに似てるからっていうのもあるのでしょうか。

昔はあまりよく考えずに釣りしていましたが、最近はこうやってベイトだったり海の状況や風だったり色々な情報を見て釣りするようになりました。

いろんな条件がマッチして釣れた1匹ってとっても嬉しいんですよね〜(≧∀≦)


この日は残念ながらソウダガツオやシイラの回遊はありませんでしたが、ワカシの数釣りができました!
ショアジギ、やっぱり楽しすぎる〜(*゚▽゚*)

広大なサーフでフルキャストするのも気持ちがいいです♪


これからの季節はもっと良いサイズになっていて引きもすごいんだろうなぁ。

他の魚も釣りたいので、また遊びに行こうと思います!



[ 戻る ]