八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『梅雨の晴れ間に』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
岩手も梅雨時期に入り雨の日が増えて海が荒れたりとなかなか良い状況で釣行ができてないですが、晴れ間を見つけちょこちょこ釣行をしてました。


今年は水温の上昇も悪く例年であれば15℃くらいになっているのですが最近の水温で14℃位と1〜2℃低い状態が続いています。
シャローにさしてくるロックフィッシュが少ないので居付きを狙って藻やストラクチャー廻りを丁寧に探っていきます。


藻の周りをリフト&フォールで2.8インチ根魚大将でドスッと一発吸引バイト。


余裕の40アップでした。


また別の日に今度は漁港の先端に立ち湾内のストラクチャー狙い。


砂地の中にある藻や駆け上がり、ゴロタ石を丹念に探って見つけたらステイさせゆっくりアクションさせる。
バイトの出方は様々ですがドーンとくる時もコツコツの時も。
コツコツバイトの時はアクションの変化のタイミングで喰い直してきます。


同じように探るとバイトが頻発して5本。


どれもベイトを食べてコロッとしていました。
キャスト方向を変えるだけで釣り方は変えずにこの本数が出るということは魚が濃い場所に当ったようです。


狂輪波3.4インチ・根魚大将2.8インチでの釣果でした。

梅雨明けくらいが水温も上がりシャローへさして来るロックフィッシュも多くなってくるので是非岩手に足を運んで見てください。


【使用タックル】

ロッド DB-GO78 剛
90MH
リール 2500番・3000番
ライン PE0.6、リーダー:10〜12lb
シンカー 5〜21g
ルアー 根魚大将 2.8インチ狂輪波3.4インチ


【追記】

先日、フィッシング海王さん主催のボートロック大会に参加して来ました。
結果から言うと見事1位でした!

使用ワームは狂輪波3.4インチのプロトワームとそれに似たカーリーテール系のワームを使用しました。

最初は根魚大将3.4インチを使用していましたが、この日アイナメが吐いたベイトがメロウドだったので直ぐに狂輪波3.4インチに変更し、キロフィッシュを釣り、同じパターンで狙ってトータル4580gと二位に500g差を空ける事が出来ました。

BIGは52cmとこの日のBIG賞と同じ全長でした。

狂輪波3.4インチ発売になりましたので是非釣行で使って見てください。
活性が渋い時にも活躍してくれると思います。



[ 戻る ]