八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『怪獣ハント』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
前回の磯ロックからそろそろシーズンインしてそうな感じだったので今シーズン初めのボートロックに行ってきました。

朝焼けが綺麗に染まって雰囲気を出してくれました。

今シーズン初めということもあって、シャロー中心に磯廻りを探っていきます。
しかし、海がローライトの時はあまり反応が良くなくキャストを繰り返しダメなら移動と朝一は渋さがでました。
日が上がり海に光が入りだした頃からバイトが増えポツポツと釣れ始めました。


狂輪波3.4in 40cm台のアイナメ。
今シーズンはまだ水温が例年より高く、釣行時も17℃とアイナメの適水温内にはギリギリ入っていますがまだ起爆剤にはなっていない様子。
なので拾い釣り的な感じになりながら付場を探していきました。


狂輪波3.4in
ポイントも一等地ではなく大分手前まで引いてきた時に喰ってくる感じ。
まだハイシーズンではない感じでした。


そして来年に新しく発売予定の新作ワーム。このワームのテストも兼ねてました。


艶魚(アデウオ)3.4in キビキビとしたテイルアクション、ぎらぎらフラッシングと喰い込みの良い形状になっています。
ロックフィッシュだけではなく、フラットフィッシュにもいける形状に仕上がっています。


ナイスな40アップ!


31cmの尺メバルも!艶魚3.4in釣れます!


そしてある程度流し終えて戻りながら入ってないワンドを探っていると、吸い込み系のバイト!一回目は乗らずにそのままフォールさせると再度バイト!!
フッキングが決まったとたん猛烈に底を走る。
ドラグはきつめにしていますがかなり出される。上がってきたのは


狂輪波3.4in 47cm クロソイ 怪獣のような魚体!
すかさず投入して連チャン!


群れに当ったようでこのポイントで52cm筆頭に47〜48cmが8本!


狂輪波3.4inが良い仕事をしてくれました!



どれもこれも良い体高でシーズン初めとしては良いスタートになりました。
これから水温が下がり始めるとアイナメも好調になってくると思います!
是非この冬、三陸でロックフィッシュを堪能してみては!
そして狂輪波も忘れずに!!


【使用タックル】

ロッド スピニング・610MH
リール スピニング3000番
ライン 0.8号PE リーダー12lb

ロッド ベイト・72H
リール ベイト200番
ライン 2.0号PE リーダー16lb

シンカー 1/2oz~3/4oz
ルアー 狂輪波3.4in, 艶魚(アデウオ)3.4in



[ 戻る ]