鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『グアム釣行レポート』


みなさんこんにちは!

スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです(*゚▽゚*)

12月にグアムへ行ってきました。
グアムに行くのは約3年ぶり。

もちろん釣りしてきましたよ〜(*´∇`*)♪



海外での釣りは、事前に状況やポイントを入念にチェック。
マップで地形を見ながらどこが釣れるかな〜とポイントをマークしていきます。

まずは3年前にも釣れた「パセオ公園」へ。
ここは人気の釣りスポットでもあり、釣り人もちらほらいました!

グアムは遠浅のポイントが多いのですが、ここで大活躍してくれるのが「ヘブンソルトウォーター」
国内遠征時にはもちろん、海外遠征時の時はこれをメインに使います。
もうこのスプーンなしにはわたしの釣りは語れません(笑)
それくらい大好きなルアーです。

飛距離もある、水深がないところも攻められるなどどんな場面でも活躍してくれます。


なるべく遠投し、根掛かりしないようロッドをたてて巻きます。ドラグも気持ち強めに。

すると、ゴゴンッといきなりヒット。

お!きたきた!なんだなんだ〜(≧∀≦)!

ワクワクしながら巻き上げると…

なんだこのかわいい魚は〜!


目がとっても大きくて見たことないお魚です。
あとから名前を調べてみたら、日本にもいるお魚でヨコシマタマガシラというお魚でした。

今まで見た魚の中で一番かわいいかも…!
こうやって初めての魚と出会うのはとっても嬉しいなぁ。


そして少し立ち位置を変え、何度かキャストしていると…

今度はガツンと強いアタリが。
そして強め閉めていたはずのドラグもギュイーンと出されます。

なになになに!?

ゴロゴロとしたポイントなので、気を抜けば切られてしまう…!
なるべくロッドを立てて巻き続けます。

少し焦りながらも丁寧に寄せてくると…

メッキだ!しかも良いサイズ!

手前まできて、一気に引っこ抜いてようやくゲット。
やった〜嬉し〜♪O(≧∇≦)O


やっぱりメッキはよく引いてエキサイティング!楽しかったなぁ♪


そのあとはいくつかのポイントを回りライトゲームもしたり、色々と試してみましたが連続バラしで残念ながら納竿。


海外での釣りは、ゼロからの開拓で自分の引き出しを試せる感じがして毎回楽しみです。

これからも様々な場所で釣りをたのしんでいきたいと思います!

ではでは!


arico


<タックルデータ@>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ルアー スミス AKM48
スミス PKポッパー
スミス ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピン

<タックルデータA>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ダイワ ブラディア2506
ライン サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE
リーダー サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
ルアー スミス ヘブンソルトウォーター 9g
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-820



[ 戻る ]