サラリーマンアングラー釣行記

その444 

栃木県東荒川

荒井 秀文

2013.4.17



今回は、東荒川に行ってきました。

サラリーマンの宿命なのでしょうか?前日に仕事が終わらず、早朝に会社へ行き、前日の仕事を終わらせてから川に直行しました。下流には先行者の車が5台もあってビックリです。上流に行くと1台、さらに上流に2台・・・・

諦めかけましたが、地元の利、穴場的な場所に行くと釣り人はいませんでした。すぐにロッド・IBXX-50MTをもって川に立ち込みました。小河川ですので、ピンスポット狙いに効果的なDコンパクトを結んでのスタートです。


流れ込みにDコンパクトをキャストして、ただ引きをすると、いきなりのファーストヒットです。

田植え準備のために、上流のダムも放水が始まり、そのために水量も多くなって活性が上がっているみたいでした。

続いて上流にキャスト・・・見事に石と石との狭いポイントに入りました。

ロッドを立てて、Dコンパクトが石をなめるようにドリフトさせると、連続のヒットにビックリしました。

水生昆虫の活発な活動とともに、ヤマメも太り始めたらしく、引きも強くなりIBXX-50MTにも心地よい振動が伝わりました。


それからはヒットもなく、堰堤に来ました。すると、複数のライズを発見しました。

しゃがみこんで右側のライズから狙いました。キャストが大きくなり、堰堤のコンクリートにぶつかり、そのままルアーが落ちました。トゥイッチをしながらリトリーブすると、ゴツ!簡単にヒットです。取り込みを素早くして、左側のライズを狙いました。

これまた簡単にヒットです。まぐれはこれだけではなく、続いて真中にキャストすると、3連続のヒットでした。



すぐ上流にも堰堤があるので、その堰堤を狙いに行きました。

ライズはありませんでしたが右側から狙い始め、左側でヒット!そして、また連続のヒットでした。




さらに上流に向かうと、遠方に釣り人の姿が見えました。もう少しだけやって終わりにしようと、複雑な流れにキャストをしました。

ただ引きでトレースコースを確認していると、コッ!小さなアタリでヤマメがヒットしました。


その後も数匹をヒットして、釣り人に近づいたため終了としましたが、Dコンパクトの威力にビックリさせられた釣行でした。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール カーディナル33
ライン 3Lb
ルアー Dコンパクト


[ 戻る ]