サラリーマンアングラー釣行記

その452 

宮城県軍沢川

荒井 秀文

2013.5.31



今回は、宮城県・軍沢川に行ってきました。

深夜の一人でのドライブを終えて、コンビニで朝食。川には早朝の6時に着いて、ロッド・IBXX-50MTとAR-HDミノーを無意識に握っていました。(笑)

水量は多く、残雪もある状況でした。水温を測ると10度・・・意外に高いのに驚きました。



そして釣のスタートです。歩きながら熊鈴が妙に響きます。熊鈴の音が眠気覚ましになりながら、一時間は全く反応がありませんでした。

そして、ようやく陽射しが川にも射し始め、やや気温が上がったように感じました。このままでは帰れない!と思った時に、待望の初ヒットでした。AR-HDミノーをただ巻きしてのヒットで、綺麗な岩魚でした。

このヒットで勢いが付いたというより、水面に陽射しが届き、活性を上げたようでした。次のポイントでも、何もせずただ引きで連続のヒットでした。



そして、川が鋭角に曲がる水深のあるポイントに来ました。

キャストをして流されるようにドリフトをさせて、トゥイッチを入れてグリグリ・・・いきなり、ゴッ! 少しサイズアップした綺麗な岩魚でした。

源流帯の岩魚ですので、この時期は特に陽が河原に届くかどうかの条件がポイントです。

すると、浅瀬にも岩魚の姿が見え始めましたが、攻めるのには中々難しい状況でした。そして、唯一岩場でなく、瀬が続くポイントに来ました。

しゃがんでアップキャストをして、ロッドを立てて、根ガカリに気を使いながらリトリーブをすると、岩魚が追ってくるのが見えました。スピードもそのままで続けると、見事にヒットです。まるでテレビでも見ているかのようなヒットシーンでした。

さらに気温が上がり、岩魚の姿が多く見られるようになってきました。

トゥイッチを入れたリトリーブでも、ただ引きのリトリーブでもヒットが続きました。


上流の二股に来ました。普段だったら軽く渡れるのが、水量が多く苦労しました。そして、その後も綺麗な岩魚のヒットが続いたところで、終了としました。


今回は、AR-HDミノーのみの釣果でした。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール カーディナル33
ライン 3Lb
ルアー AR-HDミノー


[ 戻る ]