吉川 康之

埼玉県川越市在住の平凡なサラリーマン。

エリアおよび湖のスプーニングによるトラウトフィッシングをこよなく愛する。



《 ヒメマスに沸いた? 5月の中禅寺湖 2013
 〜 2013年 5月初旬 栃木県日光市 中禅寺湖 〜  》



 (あれれっ、いつの間にか祭り終わっちゃったよ!) 今年5月の中禅寺湖を振り返ると、まさにこんな感じでした。

 5月初旬、本当に微かでしたが祭囃子の音色は確かに聞こえていました。それなのに お神輿も見ないまま、そしてイカ焼きや たこ焼きも殆ど食べる事が出来ないまま 突如 祭りは中止!? 噂によると場所を変えて密かに開催されていたなんて話も聞きますが、兎に角 私にとってはあまりに不完全燃焼過ぎる今年5月の中禅寺湖でした。


昨年あれだけ良かった国道側の
ヒメマスですが、今年はまったく。。。

昨年はこんな風景をいたる所で見る事が
出来たのですが(昨年の様子)


 昨年あれだけ良かった国道側のヒメマスでしたが、今年はいつまで待っても良い知らせを聞く事は出来ませんでした。実際に自身で足を運んでみても釣れるのは小型のレイクトラウトばかり。昨年の状況があまりにも良かったため、今年もきっと同じ状況が...などと勝手に期待を寄せてしまっていたがため、今のこの状況はなんとも受け入れ難いものでした。

 『山側でヒメやホンが釣れている!』 地元アウトドア専門店カリスマ店員さんから朗報が届いたのはそんなタイミングでのことでした。氏はこの中禅寺湖に於いて毎年 驚異的な釣果を叩き出している方で、その情報の新鮮さ正確さには大変な定評があります。そんな氏からこんな美味しそうな情報を頂いたからには確かめに行かない手はありません。さっそく現地へと向かいました。

 今回もまず最初に手に取ったルアーはトラウティンサージャー 6cm でした。朝一のまだ薄暗い湖面は鏡の様でしたが、水面下、表層付近にはとても濃厚な気配が感じられました。必然的にトラウティンサージャーの表層(〜60cm程度)引きからサーチ開始です。ルアー着水後は糸ふけを取って、できるだけラインが一直線となるようにメンディング作業を行いました。次いでラインテンションを保ったまま、1・2・3とカウントを刻みテンションフォール。探るレンジに合わせて必要な数をカウントしたら、次にリーリングをスタート。巻きスピードは状況に合わせ色々と変えるようにしていますが、この日は1〜2回転/秒(2500番スピニング使用)の私の中では標準的な巻きスピードから開始しました。途中、何回かリーリングを止めテンションフォールでカウント3〜5を刻む事が効果的な場面もありますが、この日は途中フォールなしでのただ巻きに高反応が集中しました。

  『ゴンッ!』 一直線に伸びたPEライン越しに伝わってくるあの感触は何度味わっても良いものです。そしてその後の引きも強烈でした。『デップ〜ン!』丸々と太った白銀の魚体がジャンプを繰り返す度に、外れるんじゃないかともうハラハラ・ドキドキ! 周囲の静けさとは対照的に釣り人の頭の中はもう大変な事になっておりました。釣り人でないと味わえないこの感覚、ほんと釣りをやっていて良かったと思える幸せな瞬間でした。


今年の初ヒメマスは山側のポイントでした
(トラウティンサージャー 6cmにて)

フッキングと共に何度もジャンプを繰り返すため、
外れやしないかと心臓はもうバクバク状態です

 今年は中々思い通りの釣行が叶わず、祭りの前夜祭にしか立ち会う事が出来ませんでしたが、来年こそはまた神輿を担いで(ワッショイワッショイ)本祭りを堪能出来ることを願わずにはいられません。


トラウティンサージャー 6cm(新色)
のただ巻きによる釣果

こちらも今年初となるホンマス
(トラウティンサージャー 6cm(WA)にて)


ヒメマスは見た目が非常に美しく私の大好きな魚です

中禅寺湖の春はまさにこれから


この日は途中フォールなしでのただ巻きに高反応が
集中しました(トラウティンサージャー6cmにて)

今年は祭りの前夜祭にしか立ち会う事が出来ませんでしたが、
来年こそはぜひとも本祭りに参加したいものです


● 使用タックル

ロッド TLB-83DT ラグレスボロン (SMITH)
リール 10 CERTATE 2500 (DAIWA)
ライン FIRELINE EXT 0.8号(12lb) LO−VIS GREEN (BERKLEY)
リーダー TROUT SHOCK LEADER フロロカーボン 8lb (MORRIS)
スナップ クイック ロック スナップ #2 (SMITH)
ルアー トラウティンサージャー 6 & 8cm (SMITH)
チェリーブラッド LL70S (SMITH)  ※ シングル・バーブレスフックに換装 テイル1本のみ
フック シュアーフック トラウティンサージャー 6cm 用  Wトラウトタテアイ6B (SMITH)
   トラウティンサージャー 8cm 用  Wトラウトタテアイ7B (SMITH)
   チェリーブラッド LL70S  用  Wトラウトタテアイ6B (SMITH)
   ※ バーブは潰してあります



[ 戻る ]