サラリーマンアングラー釣行記

その484 

栃木県みどりフィッシングエリア

荒井 秀文

2014.1.7



今回は、県北の「みどりフィッシングエリア」に行ってきました。友人が自宅まで迎えに来るというビップな待遇の釣行でした(笑)

エリアに着いたのが9時過ぎでしたので、空いている場所に入るしかない状況でした。



ロッド・FLNE-60、パニッシュエリアをセットしてチケットを購入してスタートです。

周りを見ると、スプーンでの釣ばかりでしたので、FLNE-62-3を選択しパニッシュエリアを結んでキャストを開始しました。

一投目、いきなりアタリが・・・・しかし、フッキングしません。
二投目、トゥィッチをすると、ファーストヒット。心地良い振動がFLNE-62-3に伝わりましたが、ネットを取ろうした時に、腰に電気が走るような痛みが・・・・そして、トラウトは逃げていきました。トホホ(泣)


ちょっと休憩をしても痛みが取れず、友人が椅子を貸してくれました。横柄な釣かもしれませんが、腰が痛いので座ったままでのキャストをしました。
3.2gの70フローティングと3.3gのDDパニッシュエリアを交互にキャストしたのですが、座ったままでも飛距離は十分で、ロッドの性能にも驚きました。

そして、数匹を釣った後に、小さなアタリにあわせると、水中で暴れる魚影の大きさにビックリ。慌てて立ち上がると、腰の痛みがビビビビ〜・・・そして、ラインがプッ!ラインブレイクでした。

魚を取れなかったことより、パニッシュが取られた方がショックでした。




その後はレギュラーサイズを数匹釣りあげて、またまた大物がヒット。今度は、ゆっくりと立ち上がり足元まで寄せて・・・ネット?,

ネットを取ろうとした時に、また痛みが・・・・・ロッドに伝わったテンションが無くなりバレと思ったら、またまたラインブレイクでした。思わず「パニッシュ返せ〜・・・」って言ってしまいました。


ミノーで十分に遊んだので、ロッドをFLNE-60に換えてスプーンで狙うことにしました。腰痛が治まらないために、座ったままのキャストです。軽いmkスプーンKIRAを簡単に飛ばし、十分な飛距離を確保し殿様釣りの姿そのものでした。(笑)

ボトムまで落して一定速度でスローリトリーブです。ラインの変化と同時にロッドティップにもアタリの振動があって、簡単にヒットです。座ったままでネットイン。リリースも座ったままでした。(笑)

その後も、小さなアタリを見逃すことなく数匹をゲットしました。


そして、またまた大物がヒットです。しかし、1.5Lbラインでしたので、ドラグ調整中にブレイク、また逃げられました。

気を取り直してキャストを続け、数匹のトラウトをゲットしたところで終了です。


前回同様にFLNE-60、FLNE-62-3の性能にはビックリさせられましたが、パニッシュエリアも効果抜群でした。

でも、一言・・・「パニッシュ、返せ〜・・・」(笑)


使用タックル

ロッド FLNE-60、FLNE-62-3
リール D社
ライン PE +2.5Lb、フロロ1.5Lb
ルアー パニッシュエリアDDパニッシュエリアmkスプーンKIRA など



[ 戻る ]