サラリーマンアングラー釣行記

その490 

栃木県荒川

荒井 秀文

2014.3.7



今回は、荒川に出かけました。
川に着いたのが午後1時、しかも小雪が舞う状況で前途多難を思わせるスタートでした。

ファーストアクションのロッド・IBXX-53MTHに、AR-HDミノーでチャレンジしました。前回の釣行でAR-Sスピナーの反応が良かったので、今回もと思ったのですが、フラットサイドのミノーがプラスされたAR-HDミノーの効果を試したく選択しました。

気温が3度、水温は4.5度・・・?この時期に水温の方が高いのにビックリです。

一投目・・・ただ引きのリトリーブでファーストヒット。意外に活性があるかも?と思いながら寄せてくると、ネットで失敗して逃げられてしまいました。

場所を移動して堰堤狙い・・・・寒さで凍っているところもありましたが、キャストしてまたまたすぐにヒット。今度は丁寧に・・・・と思ったら、またまた逃げられてしまった(涙)

活性があるのは分かったので、次の場所に移動してキャストを・・・グリグリグリとただ引きをするとコツ!と小さなアタリが・・・・そしてギラギラギラ?えっ?またまたバレた。2度あることは3度あるというが、本当だった。


気持ちを入れ替えて場所を移動して再度キャスト。グリグリグリ・・・そして、ちょっとロッドでアクションを入れると、コツ!小さなアタリでしたが、連続のバレで慎重な取り込みでした。

めちゃ小さなヤマメです。ミノーと同じぐらい?こんな小さなヤマメでもアタックしてくるのにビックリでした。


リリースをして次のポイントへ。小さな流れ込みがあるポイントにキャストをしました。

流れを利用してドリフトしながらのリトリーブ・・・そしてUターンしてゴツ!こんどは中々の大きなアタリでした。慎重に取り込みネットイン。

パーマークくっきりのヤマメです。先程が小さなヤマメでしたので満足得るサイズでした。


さらに上流に移動してキャストをしました。ただ引きでヒット。これまたまずまずサイズで、調子が上がってきました。

次のポイントは浅く、難しいリトリーブでしたがロッドを立ててドリフトをしている間にヒットでした。

ポイントでは必ずと言ってよいほどアタリがありますが、そのアタリを取らないと2度とアタリがありませんでした。




そして数匹をヒットさせ、寒さも厳しくなり、最後と決めたキャストをしました。

すぐにヒット!しかし、ロッドが動きません。足元までくると、ミノーサイズ?(笑)

それにしてもAR-HDミノーの威力にはびっくりしました。次もAR-HDミノーをと思う釣行でした。



使用タックル

ロッド IBXX-53MTH
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー AR-HDミノーなど



[ 戻る ]