サラリーマンアングラー釣行記

その512 

山形県月布川

荒井 秀文

2014.6.16



今回は、山形・月布川に行ったのですが、ユキシロが6月中旬にもかかわらず終息してなく、強引な釣行でした。

 

川に着いたのが10時を過ぎていたのですが、晴天で気温が26度と暑く、すでにユキシロの濁りが入っていました。(通常ですと、気温が上がる午後からユキシロが入るのですが・・・?)

 

しかし、折角来たのだからと、TLB−45DT/3 D-twitcher45にDコンタクトUを結び、セットして戦闘モードです。



しかし、ユキシロは思っているよりも厳しく、1時間キャストを続けましたが反応もなく撃沈です。

 

ちょっと一服して、何気なく際ぎりぎりにキャストしてリトリーブをすると、岩魚がヒットしました。



このことで、ポイントを切り替えて、次も同様なポイントにキャストをしました。

 

流れに巻き込まれないようにコントロールしながらのトゥイッチを・・・・ すると、2匹目のヒットです。



一時間キャストをした疲れを忘れ、その後も同じようなポイントや澄みきった溜まりを見つけてはキャストをしました。

 

すると、岩魚が走るのも確認できて、その後に数匹をヒットしました。




そして、ユキシロの濁りの無い枝沢があったので、枝沢に入りました。

 

試しに、小さなポイントにキャストしてみました。 軽くトゥイッチをすると、小さな岩魚がヒットです。小さな沢でのヒットに驚きました。




岩盤が続くポイントですが、中央に亀裂があるので、アップキャストして亀裂に沿ってトレース・・・トゥイッチをしていると、追ってきて口を使いヒットです。

調子が上がってきたのか、続いてのポイントでも岩魚の連続ヒットでした。




さらに上流に進むと、溜まりのポイントです。 しゃがみこんでキャストをしました。

 

ロッドを立ててトゥイッチを丁寧にしていると、ゴッ!ヒットです。 中々のパワーで、下流に一気に走ります。たまたま、足元でネットに入りました。 小沢では、まずまずのサイズの岩魚でした。



帰宅時間を考えると、これで終了タイムです。ヒットも続き、なごりおしい状況でしたが終了としました。

今回も、DコンUに助けられた釣行でした。



使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール A社
ライン 5.0Lb
ルアー DコンタクトUなど



[ 戻る ]