吉川 康之

埼玉県川越市在住の平凡なサラリーマン。

エリアおよび湖のスプーニングによるトラウトフィッシングをこよなく愛する。



《 晩秋の芦ノ湖 2013  〜 2013年 晩秋  神奈川県箱根町 芦ノ湖 〜 》


 あの魚っ気ムンムンの状況の中、自分にはカスリもしなかった悔しさをきっかけに始まった芦ノ湖へのリベンジ釣行でしたが、釣れたら釣れたでまた行きたくなるのが釣り師の性(さが)であるようです! そんな訳で今回は晩秋の芦ノ湖へと2013年の釣り納めをしに出掛けて来ました。

 この日入ったポイントは湖東側のとある一角。前回釣行時、終了間際ギリギリになってやっとの思いで魚を引き出せた、私にとってはとても印象に残るポイントでした。夜半から吹き付ける北西風は未だに強く、湖面は大きく波立っていました。恐らくこの影響なのでしょうか、前回あれだけ見られた(聞こえた)朝一のボイルはこの日はほとんど見る事は出来ませんでした。ですが目の前に広がる湖面からは魚の気配がビンビン伝わって来ます。恐らく釣り人にしか分からないこの感覚、興奮のあまり手は震えライン結びにも支障を来す程でした。


前回、夕マヅメに釣れたブラウントラウト
これで満足出来ないのが釣り師の性というものです

素晴らしい魚たちが育っているようです


 用意したタックルはロッド:ラグレス・ボロン TLB−83DT にライン:PE0.8号+フロロリーダー10lbの組み合わせ。ルアーは本流でのサクラマスゲームでお馴染み スミスのフローティングミノー:チェリーブラッドMD75を選択しました。これを前回と同様にステイ時間長めでの軽めのジャーキングで誘って行きます。リアクションバイト!とでも言うのでしょうか、前回は ジャーキングの直後 ボディが一瞬バランスを崩した後での浮き上がりの際にバイトが集中しました。そこで今回も同じタイミングに特に意識を集中してポイントを扇状に探って行きました。

 するとそんな中、遠方で大きな飛沫の音があがります。暗がりのため目視する事は出来ませんでしたが、恐らくブラウンによるものだと思います(そう思いたい)。その音のした方角、さらに風の向きなどを考えるとリップ付きのミノーではどうにも届きそうにありません。それならばということで、ここでルアーをリップレスミノー:チェリーブラッドLL70Sへとチェンジ、向かい風など何のその 狙いのポイントに向けルアーをかっ飛ばします。そしてラインスラッグに気を払いながらキャストすること数回。この日 最初となるバイトがやって来ました。釣り開始から僅か30分足らずでのヒット。いくら魚っ気ムンムンとはいえ、場合によっては ボウズも十分あり得ると覚悟していただけに、この展開には正直 拍子抜けしました。しかも夜明け前(am6:00過ぎ)、暗がりの中でのファイトは相手の様子もほとんど視認する事が出来ず、やり取りの興奮も半減しました。せっかく来てくれたのに 何か魚には申し訳ないようなとても複雑な気持ちとなる一本でした。


芦ノ湖のブラウントラウト(♂)
(チェリーブラッドLL70Sによる釣果)

この時期、秋色に染まった個体は
殆ど餌を食べないそうです


 次のバイトが訪れたのはそれから凡そ1時間後の事でした。チェリーブラッドMD75に対して控えめなジャーキングを加え、姿勢を戻し浮かび上がる途中でドン! これぞまさにミノーイングの醍醐味そのもの!といったとても気持ちの良いバイトでした。日はすっかり昇った後でしたので、今度は相手の動きもしっかりと視認する事が出来ます。ひとつひとつの動作がとても力強くなかなかこちらに寄って来てくれませんでした。それでも何とかネットインに成功! 相手は雌?のブラウントラウトでした。餌をしっかりと食べているとみえてコンディションは最高です。こんな姿を見せられたら自然と顔がほころんできてしまいます。 魚はもちろん、それを育む芦ノ湖にも感謝です。


この日最も良いファイトをしたブラウントラウト
(チェリーブラッドMD75による釣果)

2013年の〆となるブラウントラウト
(こちらもチェリーブラッドMD75にて)


【芦ノ湖のブラウントラウト 2013 晩秋 You Tube 動画】



● 使用タックル

ロッド TLB-83DT ラグレスボロン (SMITH)
リール 10 CERTATE 2500 (DAIWA)
ライン FIRELINE EXT 0.8号(12lb) LO−VIS GREEN (BERKLEY)
リーダー TROUT SHOCK LEADER フロロカーボン 10lb (MORRIS)
スナップ クイック ロック スナップ #2 (SMITH)
ルアー チェリーブラッドLL70S (SMITH) ※ フックはシングルに換装、テイル側1本のみ
チェリーブラッドMD75 (SMITH) ※ バーブは潰してあります
フック シュアーフック チェリーブラッド LL70S  用  Wトラウトタテアイ6B (SMITH)
   ※ バーブは潰してあります
ネット チェリーネット サツキ (SMITH)



[ 戻る ]