サラリーマンアングラー釣行記

その546 

栃木県清水川

荒井 秀文

2015.3.4



今回は、清水川に行ってきました。

朝まで雨が降り続き、増水で濁りもありました。
里川で今は放流もなく、依然放流し残った魚のみで魚影も最近は少ない河川ですが、解禁直後で入る場所がなく、ダメもとでやってみました。

車を止めて直ぐにキャスト、そして、移動して狙う釣です。ロッドは、携帯に便利な3ピースロッド・MT-S56ULM/3を使いました。


最初は、茶色く濁った水に釣れる気がしませんでした。しかし、数投すると、ヒットしたのです。しかも、チビヤマメが・・・・しかし、はずれてしまいました。

小さなヤマメでも見ることが出来るとホッとするものです。そして、単純なもので、やる気も出てきました。

さらに移動しながらキャストをすると、よ〜やく良型をヒット。しかし、足元でバレてしまいました。綺麗なヤマメが・・・などと独り言です。


さらにダウンでキャスト。スローなリトリーブをすると、ゴツ! ネガカリ? と思ったらロッドに強い振動が・・・・鯉? 上流に動きだしたと思ったら下流に泳ぎます。これは尺ヤマメと脳裏に浮かんだ瞬間に、ジャンプ? もしかして、レインボーとつぶやきながら・・・(笑)

管理釣り場のニジマスと違い、強いパワーで下流に走りだし、ドラグ調整とロッドでのやり取りをすると、観念したのか寄ってきました。

AR-Sを丸のみした40オーバーのレインボーでしたが、護岸工事されたコンクリートではあげることは出来ずに、そのままリリースをしました。



これで気を良くして、やはりヤマメを釣りたいという気持ちが強くなり、さらに移動をしました。

そして、ようやくヤマメのヒットです。水深のあるポイントでしたので、キャストをしてカウントダウン。そしてただ引きのリトリーブをすると、コツと小さなアタリがありヤマメのヒットでした。


さらに同じポイントにキャスト。今度はロッドを使ってリトリーブ中にAR-Sが横にスライドするようにコントロールをすると、ヤマメの連続ヒットでした。

その後はアタリもなく時間だけが過ぎ、車での移動をして再チャレンジをすると、数匹のヤマメをヒットすることが出来ました。





今回は、AR-Sをダウンで狙い正解で遊ぶ事が出来ました。やっぱり渓流はスピナー・AR-Sであることを確信しました。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  AR-S



[ 戻る ]