サラリーマンアングラー釣行記

その562 

栃木県木沢

荒井 秀文

2015.5.19



今回は、木沢に行ってきました。
ロッドはBST-HM53LでDコンタクトのみで狙うことにしました。

堰堤の多い河川でもありますし、午後からの入渓でしたの、各堰堤のポイントを中心に攻めてみました。





最初の堰堤では魚影を確認しながらも釣ることが出来ずに撃沈です。次のポイントでは、まったく反応もなく連続の撃沈です。

さらに上流の堰堤に向かう途中のポイントにキャストをしてみました。

着水してリトリーブを始めた瞬間に、待望のヒットです。しかも、この河川ではまずまずのサイズの綺麗なヤマメでした。



気を良くして次の堰堤です。 堰堤のサイドからキャストをして、白泡の下をトレースできるようにリトリーブをすると、すぐにヒット!でした。

そろそろ岩魚の域になってきたのに、レギュラーサイズのヤマメでした。

先程釣れたので、次の堰堤でも、サイドからのキャストをしてみました。

1投目、異常なし(笑)2投目・・・・ヒット!やはりヤマメでした。

堰堤と堰堤の間ポイントはシャローなポイントが多かったのですが、狙ってみると小さなヤマメが数匹ヒットしました。

しかし、水量からもサイズアップは期待が持てなく、また獣の活動時間が迫るために堰堤のみに絞り込みました。


水量のある堰堤に来ました。

アップキャストをしてトゥイッチングをすると、簡単にヤマメがヒットでした。リリースをしてもう一度キャスト、トゥイッチングと一連の流れで連続のヒットでした。


今日の予定は、あと2つの堰堤で終了です。 小走りに堰堤間の林道を歩き、堰堤に着きました。 堰堤横から降りて、そのままキャストをしました。

一投目・・・コッ!あれ?のりません。カラーを換えて時間をおきました。
そして、再度キャストをしました。ややスローでジャークをしてみた瞬間にヒットでした。これまたヤマメです。

そして、最後の堰堤を目指しました。 キャストをして流れを横切るようにトゥイッチングをすると、明確なアタリがあり、ヒットでした。

最後の堰堤でもヤマメで、岩魚を見ることなく終了となってしまいました。


使用タックル

ロッド BST-HM53L
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  Dコンタクト



[ 戻る ]