サラリーマンアングラー釣行記

その564 

栃木県蛇尾川

荒井 秀文

2015.5.26



友人2人に誘われて、蛇尾川に行ってきました。

早朝より迎えに来てくれて、釣り始めが7時という早さでした。

ロッドは、安定した飛距離を得られ、キレのあるトゥイッチが出来るTLB-45DT/3でと、D-コンタクト、Dコンパクトで勝負です。 しかし、友人2人はフライフィッシングで、ルアーVSフライという形になりました(笑)

河原でフライタックルをセットしている間に、お先に〜・・・・と言って目の前のポイントにキャストしてみました。 Dコンが着水しトゥイッチング・・・・ゴツ!岩魚のファーストヒット(笑)友人2人も驚きと笑いでした。


まだ友人2人は準備をしていたので、もう一度キャストをしました。

リトリーブをしていると、えぇ〜?またまたヒットです。友人2人は、これには笑いがなくなり驚きの顔でした。


そして上流を目指しお互いに交互に攻め始めました。友人もヒットして、私の番です。

アップキャストしてトゥイッチングですぐに岩魚のヒットです。リリースしてもう一度キャストしてみると、連続のヒットでした。


その後も数匹の岩魚をヒットして、ルアーをDコンパクトにしてみました。




水噛みのよさからキレの良い動きとショートピッチのスライドで、小さなポイントを攻められると考えて交換をしました。

上流の小さなポイントでキャストをしました。着水してからすぐにリトリーブを開始すると、岩魚が追ってきましたが口を使いません。もう一度キャストしてトゥイッチング・・・するとヒットでした。

その後も数匹の岩魚をヒットしました。



そして止水のポイントですが、岩魚が泳いでいるのを確認出来ました。

しゃがんだままキャストをしました。着水からフォールで岩魚がルアーに気づきました。
ロッドであおりルアーに動きを与えると、素早く近寄りルアーを咥えて簡単にヒットでした。サイズもまずまずでした。

気温も水温も上がり、さらに上流のポイントでは瀬尻に定位している岩魚を発見しました。
アップキャストをしてトゥイッチングでのリトリーブをしていると、定位していた岩魚がいなくなったと思った瞬間にヒットでした。

その後、ポイントではライズも見られるようになりました。そして私の番の時もライズがありました。慎重にライズの上流にクロスしてキャストをしました。そして、ただ引きを始めると、すぐにアタリました。まずまずの岩魚でした。

その後も多くの岩魚が遊んでくれて終了としました。




DコンタクトもDコンパクトも抜群の威力を発揮してフライVSルアーは、ルアーに軍配があがった釣行でした。


使用タックル

ロッド TLB-45DT/3
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  DコンタクトD-コンパクト



[ 戻る ]