サラリーマンアングラー釣行記

その575 

福島県小屋川

荒井 秀文

2015.7.14



今回は、福島・小屋川に行ってきました。
渇水状況で猛暑という悪いコンディションでしたが、やるしかありません(笑)

小渓流という事で、キャストの正確さ・使いやすさから、ロッド・MAGICAL Trout MT-S56ULM/3を選んで、D-コンパクト、D-コンタクトを選択しながら釣り上がりました。

渇水状況でしたので狙うポイントが限られる難しい釣りでした。 しかし、そんなストレスを解消してくれたのがMT-S56ULM/3でした。

入渓して水深のあるポイントを探して下流に行ってみました。すると、砂地のポイントでヤマメを発見しました。 D-コンパクトを結びキャストをしました。しかし着水と同時に逃げていきました。 かなり攻められているのか?素早い泳ぎで樹の根元のえぐれに隠れてしまいました。

ガッカリしながら、よく見ると小さな魚影が確認出来ました。
しゃがんだままキャストをしてみました。砂底までルアーが着いてからトゥイッチをすると砂煙があがった瞬間に素早い動きでD-コンパクトを咥えてヒットです。

ネットに入ったのは岩魚で、思っていたより良型の岩魚のファーストヒットでした。



そして、下流ではライズがあるのが確認出来ました。 ロングキャストをしたいところですが、枝が邪魔して投げることが出来ませんでした。

忍者のように差し足忍び足で近づき、キャストをしました。
フォール中に魚が興味を示したので、トゥイッチをしながらリトリーブをすると、追ってきてヒットでした。小さな岩魚でした。



そして、上流を目指しました。
水深のあるポイントに来ました。サイドぎみにキャストをして、リトリーブを開始した瞬間にヒットでした。

そして数匹の岩魚をヒットしたので、D-コンタクトに換えて狙う事にしました。


小さな滝のポイントです。 水深と流れがありましたので、流れを横切るようにリトリーブを考えてキャストをしました。

トゥイッチをしながらリトリーブをして流れに差し掛かった瞬間に、ロッドに明確なアタリがありました。

サイズはそれほどでもありませんでしたが、綺麗な岩魚でした。

そして、もう一度キャストしてみると、またまた連続の岩魚のヒットでした。

その後も数匹の岩魚をヒットし終了にしました。


D-コンタクト、D-コンパクトはやっぱり釣れますが、MT-S56ULM/3も間違いなく良いロッドであることを確信しました。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.5Lb
ルアー  D-コンタクトD-コンパクト



[ 戻る ]