サラリーマンアングラー釣行記

その577 

福島県玉川

荒井 秀文

2015.7.28



今回は、福島・玉川に行ってきました。
キャストのしやすさと、渓流での使いやすさの3ピースロッド・MAGICAL Trout MT-S56ULM/3にDコンタクトで狙いました。

今回は、幸先良いファーストキャストでファーストヒットでのスタートでした。サイズはイマイチでしたが綺麗な岩魚がDコンを咥えていました。



そして、次のポイントでも岩魚をヒットし、連荘のヒットに爆釣の予感です。


しかし、現実は甘くありません。しばらくヒットの無いまま上流へ向かいました。


しばらく上流に行ったところで、Dコンのカラーを換えながら小さなポイントへキャストすると、ルアーを追う魚影が確認出来ましたが、ヒットまで行きません。
もう一度キャストしてリトリーブをしても反応がありません。

諦めかけたのですが、カラーを換えてもう一度だけキャストをしてみました。流れを考えたトゥイッチをしていると、ゴツ!と強いアタリがありました。そして、一気に下流に走りました。 ロッドにも魚振が伝わり、中々のサイズであることが分かりました。

取り込みのやり取りをしていると、さらに下流の落ち込みに移動した瞬間に姿が見えて、ヤマメであることが分かりました。

そして、ようやくネットイン。山岳渓流で、このサイズにはビックリしました。


パーマークも残っている良型のヤマメに満足し、さらに上流を目指しました。


次に、水深のある落ち込みにルアーをキャストしました。
流れを考えてドリフトしてからのトゥイッチをすると、小さなアタリがありました。 すると、小さな岩魚のヒットでした。

そして、その後は小さな岩魚を数匹ヒットしました。




すると、雷の音と同時にポツポツと雨が降り出しました。 山岳での雨は危険ですし、最近は集中した豪雨が多いので、最後の一投と決めてキャストをしました。

トゥイッチを開始してすぐに小さなアタリがあってヒットでした。

綺麗な岩魚で〆となりましたが、雨足も強くなってきたので急いで退渓をしました。



今回は、良型のヤマメにあう事が出来た感動の釣行でした。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.5Lb
ルアー  D-コンタクト



[ 戻る ]