サラリーマンアングラー釣行記

その594 

栃木県みどりフィッシングエリア

荒井 秀文

2016.1.12



今回は、みどりフィッシングエリアに行って来ました。

ロッドはFLNE-60でパニッシュエリアでの初釣を考えました。
スプーンでの狙いも考えたのですが、2016年のルアー初釣という事もあり、ミノーイングに願を込めて釣行です。

当日は非常に寒く、東京では今シーズンの初雪を観測した日で、ダウンウエアーを重ねて着てのスタートです。 8時過ぎに着きチケットを購入して始めました。



スタートしてまったく反応が無いまま時間だけが過ぎましたが、周りのアングラーはコンスタントに釣っていました。 しかし、周りで釣れているのはスプーン、クランクの釣りでした。

ミノーにこだわっていたため、ある意味しょうがないやと思う気持ちでキャストを続けました。 ようやくヒットしたのは、スローなジャークで止めからのヒットでした。



次にヒットしたのは、なんとただ引きです。それも、デッドスローでのリトリーブでのヒットでした。



ミノーでも釣れることが確認出来ただけでも初釣では嬉しかったのですが、釣れれば釣れたで欲が出るものです。 次からは、大型を狙いで、ひたすらキャストを続け、リトリーブもこれでどうだと続けました。

雲が切れて日差しがこぼれ、少し暖かく感じた瞬間にヒットでした。 しかも狙い通りのサイズアップしたトラウトでした。



するとスイッチが入ったのか、レギラーサイズを数匹ヒットしました。

そして、またまたサイズアップのトラウトがヒットです。

ジャークを連続してのリトリーブでヒットです。水温が上がった為なのか活性が上がった気がしました。



その後も、まずまずのサイズを数匹ヒットさせて初釣を終了にしました。




やっぱり、パニッシュエリアに願掛けたミノーイングは、今年も楽しめそうな釣行結果でした。


使用タックル

ロッド FLNE-601
リール S社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  パニッシュエリア



[ 戻る ]