サラリーマンアングラー釣行記

その605 

栃木県武茂川

荒井 秀文

2016.3.30



今回は、武茂川に行って来ました。

宇都宮でも桜の開花宣言があり、気温も上がり釣日和という事で出かけたのですが、すでに先行者がいました。 仕方なく、場所を移動して狙う事にしました。

小さな河川ですので、ロッドは、正確なキャストで狙えるMAGICAL Trout MT-S56ULM/3を使いました。 ルアーは、D‐コンセプト48MDです。


入渓して、しばらくしてのファーストヒットでした。 浅瀬が多いなかでも水深があるポイントへキャストしてのヒットで、ヤマメでした。

ヤマメの成魚放流の河川ですので、放流したヤマメでした。



次のポイントへ向かいました。浅いポイントは諦めて水深のあるポイントのみを狙うようにしました。

すると、次のポイントでもヒットでした。 ルアーが着水してトゥイッチをした瞬間のヒットでした。 サイズアップしたヤマメでした。



その後も、数匹をヒットしながら移動をしていると、前方に釣人が見えました。






気温も上がりカゲロウの羽化も見えはじめましたが、ライズの姿がありません。 先行者の影響かも?と思いながら狙い続けました。

小さなポイントですが水深がある場所に来ました。 流れ込みにルアーを落としてリトリーブをすると、数匹の魚影が追ってくのが分かりました。 そして、トゥイッチをしてアピールすると、難なくヒットでした。

もう一度キャストをして狙ってみました。すると、2匹目のドジョウ?ならぬ、2匹目のヤマメの連続ヒットでした。



その後は、反応もなくなり、上流の釣人に近づいてしまったため終了としました。

今回は、D‐コンセプト48MDをアップ中心で使ってみましたが、トゥイッチのリアクションの動きも良く楽しい釣りでした。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  D-コンセプト48MD



[ 戻る ]