サラリーマンアングラー釣行記

その626 

福島県土羅入沢

荒井 秀文

2016.8.1



今回は、福島県・土羅入沢に行って来ました。

ロッドは、渓流・源流に大変便利なテレスコピック・MT-TES50ULMで、ルアーは、ボトムノックスイマーUです。


午後に着いてすぐに入渓しました。 林道からのアクセスも楽でしたので、しばらく反応が無く撃沈モードでした。

しかし、諦めかけた時にファーストヒットがありました。 小さなポイントで、いつものようにロッドを上下に動かし縦の動きからのヒットで、綺麗な岩魚でした。


すると、次のポイントでも岩魚のヒットでしたが、それからしばらく反応がありませんでした。



ようやく水深のあるポイントを発見しました。
しゃがんで流れ込みへキャストをしました。縦の動きをロッドで演出し、ダートするボトムノックスイマーUを想像しながらリトリーブを続けると、ゴツーンとアタリが・・・・・

久しぶりに岩魚のヒットでした。



すると、快晴だった天気も、薄暗くなりポツポツと雨が降りだしてきました。 ちょっと無理かな〜と思ったのですが、諦めきれずに、本降りになるまで続けることにしました。

これが好転したのか、何でもないポイントから岩魚がヒットすると、小ぶりですが岩魚のヒットが続きました。 ボトムノックスイマーUの縦の動きと横の動きを組み合わせながらのヒットでした。



クランクになっているポイントに来ました。 流れ込みにキャストをしてロッドを動かしながらリトリーブをすると、ロッドに違和感があるもののスムーズにリールが巻けます。 足元まで来ると、????えぇ〜・・・岩魚? 岩魚の稚魚のヒットに驚きました。

フライでは何匹も釣った経験がありますが、ルアーと同じ位の大きさなのに・・・と思いつつ驚きでした。



すると、それからは岩魚の稚魚ばかりヒットするようになりました。 最初は、楽しんでいたのですが、やっぱり釣っちゃいけない!と思い、しばらく上流に歩きました。

しかし、川を覗くと稚魚が多く終了としました。



すると、待っていたかのように雨も本降りとなり、暑かった空気も下がり気持ち良く下山が出来ましたが、今回もボトムノックスイマーUの威力を感じた釣でした。


使用タックル

ロッド マジカルトラウトULフラッシュ テレスコピック・MT-TES50ULM
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  ボトムノックスイマーU



[ 戻る ]