サラリーマンアングラー釣行記

その629 

山形県大井沢

荒井 秀文

2016.8.26



今回は、久しぶりに山形県・大井沢に行って来ました。

水害復旧の工事も一部終わり、流された橋も付替えられて入渓が出来ましたが、流れやポイントは変わって、自然の凄さを感じながらの釣りでした。

ロッドは3ピースで便利な MAGICAL Trout MT-S56ULM/3を使いました。

釣支度を済ませて入渓をしようとすると、畑で農作業をするオジさんがいたので挨拶をしました。

すると、オジさん「この川は、水害で魚がいなくなったぞ、川も変わっちゃたし・・・・・」「昔はざっこがいっぱいたけど・・・・」と。私「とにかく折角来たので遊ばさせていただきますよ・・・」オジさん「まぁ、い〜っぱい釣っとごれ〜・・・」私「ありがとうございます。がんばりまぁ〜す」と会話をして川に立ちました。

確かに、今までと違った流れになっているのに気づきましたが、岩魚のつくポイントを見抜く楽しさが加わり釣り上がりました。


入渓して3つ目のポイントでアタリがありましたがバレてしまいましたが、「オジさん、いるじゃん」とつぶやきながら、魚影に安堵を感じました。

そして次のポイントもバレ、その次もバレ・・・3連続バラシに、自分の下手さ加減に苛立ちを感じ、深呼吸をして次のポイントを狙いました。

アップキャストからトゥイッチング・・・???何かアタッたような??そのままリールを巻き続けると、小さなイワナがかかっていました。



さっきからバレていたのは、これ?と思い、D-コンタクトUから、ヒラ打ちでアピール力が凄いD-インサイトに換えてみました。 すると、これが大正解!でした。

次のポイントは流れの中に隠れやすい石が沈んでいました。トレースラインを考えてキャストし、トゥィッチをしながらポイントへルアーを通すと、ヒット!でした。

サイズアップした綺麗な岩魚でした。


その後は、カラーを換えながら釣り上がりました。
すると、面白いようにポイントごとに岩魚がヒットするようになりました。

数匹の岩魚をヒットしたところで、雨が降りはじめ、徐々に強さが増してきましたので終了せざるを得なく、小さな岩魚を釣ったところで終わりにしました。







今回は、久しぶりにD-インサイトを使いましたが、アピール力の高さを再認識した釣行でした。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール S社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  D-コンタクトUD-インサイト



[ 戻る ]