サラリーマンアングラー釣行記

その633 

福島県塩の岐川

荒井 秀文

2016.9.29



今回は、福島・塩の岐川に行って来ました。

当日は、雨が降る肌寒い気温で、活性を心配しての入渓でした。
普段だったら諦めるところでしたが、自分にとって今年最後の渓流でしたので、ダメもとで、状況をみて退渓覚悟で入りました。

川は、やや増水はしていましたが、透明度もあったため支度をして、やや強引にスタートです。


ロッドは、「Stream All Lures Concept」のTROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49です。
ルアーは、3つのDをコンセプトに作られた、D−コンセプト48MDで狙いました。



入渓してすぐのポイントで、運よくファーストヒットです。やや小ぶりでしたが、綺麗な岩魚でした。



続いては、流れ込みには石が点在し、下流は砂地になっているポイントで、ロングキャストで流れ込みを狙い、ルアーが着水と同時にトゥイッチング・・・・すぐに反応があってヒット。やはり、岩魚でした。



ピンスポットへの狙いも楽ですが、ロングキャストでの狙いも容易に出来るTSS-49だけに信頼を持てます。 そして、その後もストレスを感じないキャスティングでヒットが続きました。

夢中になって攻め続けていると、木葉の流下がやや多くなり濁りも入ってきました。 もう少し・・・と、渓流最後の諦めきれない気持ちで上流に向かいました。

それでも、強くなった流れの中でもD−コンセプトMD48は、安定な泳ぎを見せてくれました。 トゥイッチでのヒラ打ちやリフト&フォールでの誘惑する動きが最高でした。


そして数匹の岩魚をヒットし、水深のあるポイントへキャストし、トゥイッチングをしているとゴツ!と強い衝撃と同時に下流に走りだしてラインブレイク!

渓流最後の日に、こんなぁ〜・・・・(涙)


落ち込んだ気持ちを取り戻そうと、上流のポイントを狙いキャストをしました。
すると、サイズはイマイチでしたが綺麗な岩魚をヒットして、モチベーションを取り戻し、その次のポイントでも岩魚の連続ヒットでした。

雨足も強くなり、濁りも強くなったので終了としました。

それでも、な〜んか吹っ切れなく車に戻った後に、下流の濁りが薄いポイントを狙ってみました。

すると、ヤマメのヒットに驚きました。秋を感じさせる魚体の色に感動です。


そして次のポイントでは、岩魚の連続ヒット、さらに数匹の岩魚をヒットさせて、気分も晴れて本年度の渓流の終了としました。

今年発売になったTSS-49、D−コンセプト48MDに感謝をしての終了でした。





使用タックル

ロッド TROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49
リール D社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  D−コンセプトMD48



[ 戻る ]