礒野 寛之

神奈川県横浜市在住。
過去にトラウトキング選手権大会の優勝経験あり。

様々な楽しみ方ができるエリアフィッシングの魅力にどっぷりと浸かり続けている20代のアングラーで、キャスティング横浜磯子店のスタッフでもある。



《 東山湖オープン! 》


こんにちは、スミスフィールドスタッフの礒野です。各管理釣り場さんも夏場はクローズしているところが多かったですが、この時期になってオープン情報がどんどん出てきましたね!新しい釣り場もオープンするとの情報が入っているのでこれもまた楽しみです。

さて、私も早速オープンして4日目の東山湖フィッシングエリアさんに遊びに行ってきました。この釣り場は、水温の上がる夏シーズンは水を抜き、秋に再度水を入れ直します。なのでオープン直後は、フレッシュな魚が沢山入っていることもあり大爆釣が期待できます!久しぶりの東山湖、ということもありワクワクしながら釣り場に向かいます。


昼前に釣り場に到着。ポイント名「東名情報」から「切れ目」でスタートすることにしました。まずはドロップダイヤ3gからスタートです。


PEラインにはFLNE-60-3をセレクト
早速1投目からHIT!その後もできるだけ長く釣れ続くようにと毎投毎投工夫してみます。

釣り方以外にも、魚の反応をみてフックやラインも魚に合わせていきます。

結果、後半は少し失速してしまいましたが、5時間ちょっとで262匹釣ることができました(笑)


ちなみに今回沢山釣らせてくれた「ドロップダイヤ3g」というスプーンですが...


ドロップダイヤだけでも200匹以上釣れました

このルアーを選び、投げ続けた理由は大きく分けて3つです。

  1. 高速リトリーブしても、さらにその中でアクションを加えてもバランスを崩しづらい
    → より深いバイトへと持ち込みやすいと判断
  2. 厚みがある
    → 魚が表層から低層、範囲も幅広く居たため、効率良くポンドの様子を探れる。飛距離を出して広範囲をサーチしやすい。
  3. ダイヤモンドカット加工独特のフラッシング
    → 広範囲の魚を寄せて来るアピール力がある。


ちなみに管理釣り場でもよく釣れる「ピュア」ですが、
比較的ゆっくりなスピードでもしっかり水を受けて安定して泳いでくれるのに対して、


「ドロップダイヤ」は
スローに引くとイレギュラーな動きに移行し沈み込んでいきます。そのため「移動距離を抑えつつしっかり魅せて喰わせる」「低速でもレンジキープさせたい」などといった時には他のスプーンに分がありますが、低速時に起こるイレギュラーなアクションでスイッチを入れたい時や、バランスを崩さず速く引きたい時(特に低層を)、遠投して狙いたい時などに活躍してくれると思います。ぜひワレットに忍ばせておいて下さいね。


今回一番効果的だった狙い方は以下の通りです。

  1. 遠投して着水したら沈めたい水深までロッドで何度かフリップを入れて周辺のトラウトを集めながら沈めていく(これをすることでフォール中や巻き始めすぐでのバイトがかなり増えました)
  2. (ノーマルギヤのリールの場合、)1秒でハンドル1回転以上のスピードで巻いてくる。こまめにロッドでアクションを加えて魚を振り向かせる。
  3. トラウトがルアーを発見してルアーにバイトすると、1回目は浅掛かりになることが多い。そこで無理に合わせようとはせず、ミスバイトがあった場合、その直後にフォローを入れ直す。ロッドでのアクションやフォールを織り交ぜていくと深いバイトが出ます。


今回はオープンして間もない特殊なシチュエーションではありましたが、他の釣り場さんでも共通して効くケースがあるかと思います。

何より広大なポンドで遠投し「ビシッ!」と掛けるのは気持ちいいですよ♪


エステルライン0.4号にはFLNE−61をセレクト

後半、反応が少し落ち着いてからはジル1.4gの
  ボトムスレスレをゆっくり引いてきても良く釣れました。


これからどんどん魚がストックされて色々な狙い方ができ楽しくなってくる東山湖。
近くには御殿場アウトレットもあり、買い物半分、釣り半分、というのと良さそうですね♪
また富士山を眺めがら釣りをするのが楽しみです !


≪タックルデータ≫

タックル@(PEラインを使用)

ロッド フィールドリーム・ノイエEV FLNE-60-3 (SMITH)
リール 14ステラC2000S(SHIMANO)
ハンドル F.V40-43(LIVRE)
バランサー カスタムバランサ―(LIVRE)
ライン PEライン0.3号+フロロリーダー3lb
ルアー ドロップダイヤ3.0gピュア2.7g

タックルA(エステルラインを使用)

ロッド フィールドリーム・ノイエEV FLNE-61M (SMITH)
リール イグジストスティーズカスタム2004(DAIWA)
ハンドル F.V40-43(LIVRE)
バランサー カスタムバランサ―(LIVRE)
ライン エステルライン0.4号+フロロリーダー3lb
ルアー ドロップダイヤ3.0gピュア2.7gジル1.4g



[ 戻る ]