岡田 篤

東京都在住。ホームエリア:レイクフォレスト
群馬、長野、埼玉、神奈川、静岡とあらゆるエリアに出没。スプーン、クランク、ミノーとあらゆるルアーを使いたがり。
目指せ年間釣行日数100日!


【GWのハーブの里フィッシングエリア釣行】


GWのお休みを利用して、長野県の「ハーブの里フィッシングエリア」にお邪魔して来ました。
「ハーブの里」は、私がエリアフィッシングを始めた思い出の地で、今でも年に3〜4回お世話になっています。


受付を済ますと社長から「今日の放流はイワナ」と言われました。
「ハーブの里」は魚種が豊富で、色々な釣りを楽しめます。
※個人的には、ハーブの里の「銀鮭」「ブラウントラウト」の放流が大好きです。
 あっ、「ヤマメ」の回も捨てがたいです・・・


放流〜セカンド・サードくらいまでをスプーンで釣り、お待ちかねのミノータイム!(自分のさじ加減ですが)

一投目、パニッシュエリア55(08.カルピソパール)から。
早速キャッチ

良く釣り場などで聞かれる質問で、最初に
・「パニッシュ55」or「パニッシュ70」
・「フローティング」or「サスペンド」
・「DD」
どういった順番に投げますか?があります。

私の個人的使い方を(あくまで私の見解で、使い方は無限だと思いますが)参考までに・・・
私は「55F」から投げて、状況判断します。
「55」の方がアクションが細かい分、一投で色々な探り方が出来るので、「ミノーで釣りたい!」って時は「55」、しかも「アピールの強い」且つ「上層」を引きやすい「F」を使います。
※一番数を持っているのは?と聞かれると、「55SP」ですけども・・・
 最終的な出番の多さで「55SP」を大量に保持しています。


何匹か釣った後に、
パニッシュエリア55(02.イルペレRP)でも
パニッシュエリア55(05.ピンクパール)でも
釣れます!



他の色でも釣れるのですが、色々とアクションを入れていると、
「もう少し下の層の方が反応が良いな・・・」と感じたので、
私の一番大好きなカラーパニッシュ55F「22.GTOパール」ウェイトチューンver.を投入。
先ほどよりも少し下の層を探ると好反応!
1投目でキャッチ


色々とアクションを入れていると、あまり細かく動かさない方が反応が良いのでは?と感じ、パニッシュエリア70「08.カルピソパール」を投入。
棚をあわせると・・・
即回答
色を変えても、釣れます!パニッシュエリア70「06.アルビノパール」


何となく”正解”に近づいてきた気がするのですが・・・
何かが、おかしい・・・
うーん・・・
はっ!?

〜朝の会話プレイバック〜
社長:「今日の放流はイワナ」

イワナ、イワナ、、、
あっ!?
ミノーで釣れ釣れですが、本命魚イワナを全く釣っていない事に今更ですが気づきました!


反応があるが、イワナは喰わない・・・
流れ?棚?色?
もしかしたら、棚がもう一段下かもと、
DDパニッシュエリア65F+本日好調の「08.カルピソパール」を投げてみる事に。
ちょっと深めまで潜らせ、アクションをつけると・・・
即キャッチ、しかしニジマス。。。


うーむ。。。
ルアーは変えずにもう少し下を探ると、ドンッ!
本命魚、イワナさん!


答えが分かったところで、カラーローテーション
DDパニッシュ65F「22.GTOパール」ウェイトチューンでニジマスキャッチ!
イワナなので、こんな色が好きなのでは?とDDパニッシュ65F「09.PGR」ウェイトチューンで本命キャッチ!


「棚」も「スピード」も「アクション」も、”今日の正解”が分かったので、
スティルエリアチューン「08.カルピソパール」で1本!
〆は、パニッシュ70F「40th記念カラー」で1本


今日1日でミノーだけで30〜40本キャッチしましたが、その中でも 本日の猛打賞:DDパニッシュエリア65F「08.カルピソパール」で20本ちかくキャッチ。

今は東京在住なので年に数回しか行けないですが、いつも気さくに話しかけてくれる松田社長、釣れない時にヒントをくださる知識豊富な上条マネージャー、そしていつも元気に遊んでくださるコンディション抜群のお魚さん達と、この日本有数の管理釣り場である「ハーブの里エリアフィッシング」が私は大好きです。
みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

【管理釣り場情報】

ハーブの里フィッシングエリア
URL:http://www13.plala.or.jp/herb-fa/


※ちょこっと豆情報※
本文中に「ウェイトチューン」という言葉が出てきましたが、ここで簡単に説明。
パニッシュ好きの皆さんのあるある?ですが、
「このカラーのサスペンドがあったら!」
「このカラーの浮き上がりを押さえたい、、、」等々
そんな時に「スミスチューニングシンカー」
あくまで私の使い勝手で重さも決めてますので、参考までに。
@パニッシュ55Fの場合
→ベリーの前後に「5mm」を1枚ずつ
ADDパニッシュ65Fの場合
→ベリーの前後に「6mm」を1枚ずつ
これで、サスペンドモデルと同じ使用感(個人的感想)になります!


ミノーって、1人1人リズムも使い方も微妙に違うので、「私はこんな感じですよ」っていう参考程度に。
もっというと「こうした方がもっと釣れる!」っていうチューンがありましたら、ぜひ、こっそり私にも教えて下さい。


【使用タックル】

ロッド :スミス FLNE-60-3
リール :シマノ ステラC2000SS
ライン :フジノライン 141シンカーアジング 0.2号
リーダー:クレハ R18フロロリミテッド 1.5lb



[ 戻る ]