サラリーマンアングラー釣行記

その645 

福島県那須白河フォレストスプリングス

荒井 秀文

2017.1.6





今回は、福島県・那須白河フォレストスプリングスに行って来ました。

友人宅に7時に行ってから、東北道を走らせて8時に到着すると、−2度で雪がチラチラと舞い車から降りるのをためらう寒さでした。


チケットを購入する際に状況を聞くと、ファーストポンドから攻めてみたら?という事で、ファーストポンドに向いました。 広いエリアですので、パワフルに遠投が出来るFLNE-62-3をセットしてスタートです。

そしてルアーは、この時期の攻めにピッタリのボトムノックスイマーエリアを選びました。 キャストしてボトムまで沈ませて、ロッドを使ってリアクションを繰り返していると、ファーストヒットです。

小さいレインボートラウトですが、ファーストヒットは嬉しいものです。



その後は、マッタリの時間が続き、冷たい風が妙にむなしさを誘っていました。

そして、やっと2匹目がヒットです。まずまずのパワーでFLNE-62-3が心地よく曲がり、久しぶりの手ごたえを遊びながらネットインです。



その後も次々にボトムノックスイマーエリアのカラーを替えながら攻め続けると、かけあがりでヒットしたものの、パワーもなくすぐにネットに収まりました。 よく見ると、小さなサクラマスでした。

さらに攻め続けると、サイズアップしたサクラマスのヒットに驚きました。



しかし、ヒットは続きません。寒さが厳しく、ガイドも凍る状態に撃沈モードです。

仕方なく一服して、再度ボトムのスローリトリーブで攻めると、レインボーのヒットです。しかも、次もヒットし、まぐれの連続のヒットにビックリでした。


その後は、ボトムでのリアクション、ズル引き、中層のリトリーブなどで数匹をヒットしました。

しかし、寒さに勝てずに小休止。完全防備で臨んだのですが、指の一部、顔の一部に突き刺さるような風には勝てませんでした(笑)




再スタートしてボトムを攻めましたが反応がありません。ボトムより上を、ただ引きにロッドでテンションを時々かけていると、小さなニジマスがヒット!これには苦笑いでした。

このヒットで層の変化を感じ、ボトム狙いを止めてヒットした層をリトリーブするとバイトもあって、数匹のレインボートラウトをヒットすることが出来ました。



それでも寒さに耐えきれず終了としましたが、今回もボトムノックスイマーエリアに助けられた釣行でした。


使用タックル

ロッド FLNE-62-3
リール S社
ライン PE+ナイロン2.5Lb
ルアー  ボトムノックスイマーエリア



[ 戻る ]