サラリーマンアングラー釣行記

その658 

栃木県木の俣川

荒井 秀文

2017.4.6



今回は、那珂川の源流部の支流・木の俣川に行って来ました。
人気の放流河川ですので、早朝から川に立っていました。(笑)


タックルは、キャストの性能に優れているロッド・MAGICAL Trout MT-S56ULM/3を使いました。
今年初の岩魚狙いが出来る地域ですので、ルアーは爆発的人気・話題のボトムノックスイマーUからスタートしました。


タックルをセットしてファーストキャスト。澄みきった流れの中に、はっきりとボトムノックスイマーUを確認出来ました。 ロッドでアクションを作りだすと、ダートに動くボトムノックスイマーUを追う魚影を確認出来ました。そして次の瞬間にファーストヒットでした。

ファーストキャストがファーストヒットという幸先の良いスタートで、しかも、今年初の岩魚で狙い通りでした。


しかし、ボトムノックスイマーUの威力はこれだけではありませんでした。
それから岩魚のヒットが続き驚きました。

ラインスラックを利用したトゥイッチングのボトムノックスイマーUの動きに、岩魚が狂ったように追う姿が多々見られ面白いようでした。

そして、その後も数匹の岩魚をヒットすることが出来ました。







ヤマメの放流もされていることに気づき、ルアーを水噛みのよいAR-FSミノーにして狙う事にしました。

大石が点在するポイントにキャストしてトゥイッチング・・・すると、足元まで追ってきた魚影がヒット。

まずまずのサイズに、MT-S56ULM/3も大きく曲がり魚信が伝わってきました。

そしてネットイン。30cmを超す岩魚にビックリでした。



でも、ヤマメを釣っていませんので、さらに次のポイントを狙いました。
キャストして、流れにミノーがのると、ミノーを追う魚影を確認した瞬間に、ヒットです。

これまた、連続のまずまずのサイズです。寄せて来ると、お目当てのヤマメに驚きました。



そして、その後は、ヤマメを追加ヒットすることが出来て終了としました。

しかし、ボトムノックスイマーUは岩魚に最強のルアーであることを再確認させられた釣行で、初岩魚もヒット出来て満足できました。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール A社
ライン 6.0Lb
ルアー  ボトムノックスイマーUAR-FSミノー



[ 戻る ]