サラリーマンアングラー釣行記

その663 

栃木県天沼川

荒井 秀文

2017.5.1



今回は、天沼川に行きました。
田植えシーズンを迎え、下流域は釣りにならないため、上流に入渓しました。



悪天候の予報ですので、早々にタックルをセットしました。

ルアーをボトムノックスイマーUのみで考えていましたので、ロッドのティップアクションで誘いたい考えでMT-S56ULM/3を使いました。


スタートして、ライントラブルやらネガカリやらでイラつきましたが、ファーストヒットで気持も落着きました。
また、パーマークが綺麗なヤマメに癒された感じでした。



すると、立て続けにヤマメのヒットです。
ボトム付近まで落として、ロッドのしなりを利用してのボトムパンプ的なアクションを繰り返してのヒットでした。



さらに上流に向かうと、ライズがありました。
よく見ると、流れの中に定位しているヤマメを発見!しばらく観察すると、流下するものに反応しているのが確認出来ました。

出来るだけ低い姿勢からキャストをして、アクションを入れながらトレースラインを考えてリトリーブをすると、見事正解のヒットです。
サイズもまずまずのサイズ、MT-S56ULM/3も心地よく曲がりランディングすることが出来ました。



その後も同様なアクションを加えてヤマメのヒットが続きました。



そして、雨が降り始め風も強くなって来ました。
そろそろ終了かな?と思ったのですが、水深のあるポイントが目の前にありましたので、そこだけチャレンジして終了にしようとしました。

キャストしてアクションをすると、すぐにヒット!イージーイージー・・・とつぶやきながらリールを巻いていると、追ってくる数匹の魚影を確認できました。

慌ててネットでランディングして、続いてキャストをしました。 低い姿勢からのやり取りはきつかったのですが、数投で2匹目をヒット。
続いて3匹目をヒットしたところで、雨が本降りになり終了としました。




今回は、ボトムノックスイマーUのみの釣行でしたが、このルアーでヤマメだけを狙ったのは初めてでした。 しかし、結果が出るボトムノックスイマーUに驚きました。

ボトムノックスイマーU様様の釣行でした。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  ボトムノックスイマーU



[ 戻る ]