サラリーマンアングラー釣行記

その666 

福島県二俣川

荒井 秀文

2017.5.16



今回は、福島県・人気河川の二俣川に行って来ました。

人気河川だけに、毎日、釣人が入渓してスレたイワナ・ヤマメが多いのですが、自然の渓美に癒されながら渓流釣りが出来るので人気があるみたいです。
当然、駐車出来るスペースには県内外の車が駐車していたのですが、ラッキーなことに空いているスペースを発見。ダメもとで入渓してみました。


ロッドは、MAGICAL Trout MT-S56ULM/3を使いました。 3ピースロッドですので渓流には便利です。
ルアーは、スレた魚や飛距離、水平フォールでのピンスポット攻略に最適なDコンタクトUを使いました。

入渓する場所には、トラロープが途中まで張ってあったので、それを利用して降りました。
新緑と川の流れが、うっとりするほどの美しさでした。

その美しい中で釣りが出来ることの嬉しさをかみしめながら、一投目です。
アップキャストで白泡の中にルアーを落とし、ドリフトしながらのトゥイッチのリトリーブです。
そして、底石の所で強めのトゥイッチを入れると、水中にギラッと反転する魚影と同時にMT-S56ULM/3に魚振が伝わり、幸先良いファーストヒットです。 綺麗なイワナでした。


DコンタクトUのカラーを換えながら次々とポイントを攻めると、2匹目のヒットはパーマークの綺麗なヤマメでした。
その後もヤマメのヒットを連続したところで、大きなポイントに来ました。



魚影も確認出来たので、しゃがんでのキャストをしました。
ルアーを追う魚影に逸る気持ちを抑えながらリールを巻き続けてヤマメのヒットです。

まだ魚影が分かりましたので、そのままキャスト、トゥイッチをしながらのリトリーブでヒット!です。
今度は、イワナです。混棲域のようでイワナ・ヤマメが追ってくるのが分かりました。

その後は、石周りを攻めると、イワナが面白いようにヒットが続きました。





そして、大きなプールでは流れの中からヤマメがヒット。

数匹のイワナ、ヤマメをヒットしたところで終了です。


急斜面を一気に登り林道に出ると、熊の罠が・・・・
もちろん、罠にはかかっていませんが、熊の聖域に入っての釣りですので仕方ありませんが、ぞ〜としました。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  DコンタクトU



[ 戻る ]